2011年11月30日水曜日

Succulent=サッカレント=多肉植物

多肉植物って皆さんもうすっかりお馴染みですよね。
最近は、たくさんの種類が園芸店や雑貨屋さんで売られています。
サボテンのような棘がないので、とても扱いやすいですし、
体の中に水分がいっぱいあるから、水やりなんかもラクチンです。
そんなので、部屋の中にちょこんとおいても可愛い、
手間いらずのインテリアプランツとして、人気があるのはうなずけます。

我が家にも少しだけ多肉ちゃんがいます。
まだベランダに置いていますが、そろそろ寒くなってきました。
部屋の中に入れようかなと思っていますが、案外丈夫なのでまだいいか、
とスパルタに育てています。

Succulentーは、夏にカリフォルニアの友人宅に行った時に覚えました。
乾燥した気候にあうので、庭でもたくさん育てていて、”サッカレント”総称して呼んでました。
あまりにたくさんの種類があるから、「これは便利!」と私もひとくくりにしております。

うちにいる”サッカレント”をご紹介します。
どれも穴のない器に「ネオコール」という炭から出来た園芸用土を使っています。
多肉で穴いらず!?と思いましたが、大丈夫です!
これなら土も見えないので清潔で室内でも安心です。

出来るだけ日当たりの良い所に仲良く並べてます


可愛い花が咲いたので嬉しい!


フワフワした葉肉です


リプサリスと言います

0 件のコメント:

コメントを投稿