2011年12月5日月曜日

山茶花咲いた。冬の花。

サザンカ、サザンカ、咲いた道〜〜〜♪「たき火」の歌詞です。
吐く息も白くなってきた初冬の頃、散歩しながら口ずさんでいます。
私と犬の散歩道にはサザンカがたくさん咲きます。
今年は暖かだったので、ようやく咲いている姿を見るようになりました。
私はこの花が大好きです。
花の少なくなる季節、ひときわ華やかに咲き、冬景色を彩ってくれる花木。
山茶花・・・漢字も素敵。


艶やかなピンクの花がポピュラーですね

白にほんのりとピンクがのっているサザンカ


そして同じように冬の花の代表格、椿も大好きな花です。洋名は’カメリア’。
そうです、シャネルのコサージュ「カメリア」はこれがモチーフ。
たくさんの品種がありますが、一番良く咲いているのが見られるのは、
晩冬から早春の頃でしょうか。
同じ散歩道に早咲きの椿が1本植わっています。今年も咲いていました。
白とピンクの覆輪で大輪です。品種名はわかりません。


大輪で頭がちょっと重そうです

「何れが椿か山茶花か」と言うくらい、素人では見分けが難しいですが、
咲いている足元を見てみましょう。
ハラハラと花びらが散っていると「サザンカ」、
ポトリと花ごと散っていると「ツバキ」です。
咲かないと分かりませんが、こんな事を知っているとちょっと楽しいですね。



地面には花びらがちっていました 

もうひとつ、冬の花で好きなのを紹介します。
’シキミア’は洋風のクリスマスアレンジメントでもよく使われる花木です。
赤がポピュラーですが、最近はグリーンやピンクっぽいの、
葉に斑があるものなども見られます。
このシキミア、実は日陰の日本の庭で良く植えられていました。
とっても地味な花木でしたが、時代も変わり昨今は洋風の花として普及。
このごろは「洒落た花」で人気のシキミアです。
私も小さい苗を育てています。今年も咲きました!


シキミアは常緑の低木です


冬には冬らしい景色があります。
寒い寒い日に見つける、小さな日溜まりのような花がやっぱり素敵ですね。
見つけてみてください、そんな景色を。





1 件のコメント:

  1. 私も椿が大好きです。
    でも山茶花と椿の違い、初めて知りました! 全部椿だと思ってました…。
    これからは、地面の花びらを見てみよう~。楽しみです。

    返信削除