2011年11月30日水曜日

Succulent=サッカレント=多肉植物

多肉植物って皆さんもうすっかりお馴染みですよね。
最近は、たくさんの種類が園芸店や雑貨屋さんで売られています。
サボテンのような棘がないので、とても扱いやすいですし、
体の中に水分がいっぱいあるから、水やりなんかもラクチンです。
そんなので、部屋の中にちょこんとおいても可愛い、
手間いらずのインテリアプランツとして、人気があるのはうなずけます。

我が家にも少しだけ多肉ちゃんがいます。
まだベランダに置いていますが、そろそろ寒くなってきました。
部屋の中に入れようかなと思っていますが、案外丈夫なのでまだいいか、
とスパルタに育てています。

Succulentーは、夏にカリフォルニアの友人宅に行った時に覚えました。
乾燥した気候にあうので、庭でもたくさん育てていて、”サッカレント”総称して呼んでました。
あまりにたくさんの種類があるから、「これは便利!」と私もひとくくりにしております。

うちにいる”サッカレント”をご紹介します。
どれも穴のない器に「ネオコール」という炭から出来た園芸用土を使っています。
多肉で穴いらず!?と思いましたが、大丈夫です!
これなら土も見えないので清潔で室内でも安心です。

出来るだけ日当たりの良い所に仲良く並べてます


可愛い花が咲いたので嬉しい!


フワフワした葉肉です


リプサリスと言います

2011年11月23日水曜日

根を張って”Grow up!”

花を生ける仕事を始めてかれこれ20年が経ちます。
切り花を扱う中で少し疑問を持った時に“根”のあるものに興味を持ち、
ランドスケープ(景観デザイン)の勉強をしました。
それからは「花」=「植物」=「自然」という大きな意味を自分なりに大事にして、
花を生けたり、植物を植えたりするようになったので、20年、続けて来れらたのではと。
そして長く続けていく中で、沢山のご縁を頂きました。
ご縁を頂き、また続けていける、そんなのの繰り返しですね。
しっかりと根を張っていく事の大切さをヒシヒシと感じる日々です。
私の小さなベランダや植え込みから戸外の自然まで、
根を伸ばしている植物やそこから始まる暮らしの話しを少しずつお届けしようと思います。


小さいベランダの直物たち
今年も咲いた‘ジュズサンゴ’宿根の植物

小さな葉が出てきました‘台湾ニンジンボク’