2012年10月17日水曜日

甘い香りは!

すっかり秋になりました。
今年もそろそろかな・・・と思ったら、やって来ました!
散歩道、どこからともなく甘い香りが漂います。
「あ、咲いている、咲いている。小さな星型のオレンジの花がいっぱい。」
そう、金木犀の花です。


モクセイ科の常緑樹’キンモクセイ’


普段は地味で、たいして誰も気にもとめない常緑樹ですが、
この季節は花形と同じスターの存在に。
地面いっぱいをオレンジに染めて散る姿も大好きです。
季節を香りで届けてくれる、そんな素敵な金木犀の木。



早咲きの椿も咲き始めてます


近くには、名前はわからないのですが、毎年早くから咲く椿が咲いていました。
こちらは香りはしませんが、高い青空を仰いだら、「あ!咲いてる。」
嬉しかったのでパチリ。
そろそろニットのセーターを着る季節だな・・・・。
こんなことも木や草花が教えてくれるような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿