2012年5月15日火曜日

初夏なのか?晩春なのか?

5月も半ばになりました。
「去年はどうだったけ?」とどの季節も同じように思う事なんですが、今年は特にそんな事を思う気候のような気がします。
晴れた日の陽気は初夏のようですが、朝晩や、曇りや雨の日はなんだか寒かったりで、
実は体調がいまいち・・・の方も多いのでは?
かくいう私もそのひとり。

そんな折、整体の先生に「神経を休めないと」と注意をされました。
「いかに普段の生活に、コストを掛けず、南の島でゴロンとして何もかも忘れるような環境を作れるか。そんなことをやってみて下さい」と。
お天気のせいにしてましたが、なるほどな〜〜〜、と、妙に納得。
1年半前にあまりにもくたびれてしまったソファを処分してから悩み続けていたのですが、ついにソファをリビングに置く事にしました。
ちょっぴりこじつけではありますが、これでのんびりゴロリの時間を作ろうと思います。



リビングらしくなりました!


ここしばらくは、ある種の”くつろぐ”ことを忘れかけていたかも。
窓の外の桜の新緑を楽しみながら、ゴロリと横になってみると幸せな気持ちに。


整体の先生のお宅の前に満開の椿が咲いていました。
5月の半ばにまだ椿も咲いているなんて、去年はどうだったけ?遅咲きなのかしら?
雨の季節の前は初夏なのか?晩春なのか?
毎年そんなこと思ってるかもな〜〜〜。
初夏のような光の中で咲く椿はなんだか不思議な感じですが、
花を見てそんな事を考えつつ・・・パチリ。


白い椿が満開です


巡る季節の中で、立ち止まりのんびり休む事を忘れないようにしましょう!









2012年5月5日土曜日

小さな遠足 at Hayama

五月晴れの端午の節句、電車とバスを乗り継いで、葉山まで出かけて来ました。
ここ何日か不安定なお天気で、ゴールデンウィークの後半はちょっぴりスッキリしない
で出しでしたが、今日は本当に雲ひとつない東京の空。
鎌倉までは電車も混んでいて大変でしたが、葉山はそれに比べて穏やかでした。

バスの中からの景色をパチリと。富士山も見えていたのですが、
シャッターのタイミングが合わず写りませんでした。
でも、海と空の青がキレイに撮れました。
久しぶりに海の景色を見て、とても気持ちがよかったです。
時々大きく開けた自然の景色を見ると良いですね。やっぱり。


葉山マリーナの手前あたりかな?



出かけた目的は、葉山芸術祭のなかのイベントで
鹿児島の知的障害者支援施設「しょうぶ学園」のトークとライブのイベントを
見るためです。
「工房しょうぶ」で作られているクラフト作品も素晴らしいものがたくさんあり、
いつか鹿児島にいってその場を訪れてみたいと思っています。
作業所で「同じ物を作る」から「やりたいことに刺激を受けて合わせて行く」やり方に
変えて行かれた取り組みの話がとても興味深かったです。
また、利用者とスタッフのパーカッショングループのライブも素晴らしく。
”あふれてくるもの”の力を感じました。


今日のフライヤーです



植物の話から少しそれてしまいましたが、
輝く初夏の陽気の中、道すがら、たくさんの草花やツツジも咲いていて、
山の景色も楽しめて、緑がたくさんある新緑の葉山。
穏やかな1日の中に人と自然からパワーをもらい、充実したお休みを過ごして来ました。