2012年7月15日日曜日

立ち枯れアジサイ

明日は海の日ですね。 そろそろ梅雨も明けるかな?
この2、3日で一気に夏らしくなってきました。
散歩で見つけた立ち枯れのアジサイが、雨の季節の終わりを教えてくれているようです。


ほんのりピンクのアンティーク調


紫がかったニュアンスカラー


なんとも複雑な色になっていてウットリです。
私が花を生け始めた四半世紀とちょい前(!!)は、こんなふうに立ち枯れなかったと
記憶しています。
洋書なんぞを眺めながら、花仲間と「日本じゃ立ち枯れはむりだね〜〜」なんて
話していました。
日本の気候風土が変化したからでしょうか?
温暖化、熱帯化など考えないといけないことは色々ありますが、
立ち枯れたアジサイは素敵です。
毎日の暮らしで大事にする事を忘れずに、嬉しい事を喜ぶ事も忘れずに!

追記
夏は生花の教室はお休みです。
8/4(土)、8/7(火)と夏のワークショップで、多肉植物の箱庭作りをやります。
ご興味のある方は是非!追ってFacebookページにUPします!
お知らせでした。



2012年7月4日水曜日

北海道の森から

6月30日から7月3日の3泊4日で北海道を旅して来ました。
20年来の憧れの場所、釧路湿原と帯広の十勝千年の森を訪ねるのが主な目的の旅です。

六花の森、千年の森、太四郎の森、釧路湿原と、緑・緑・緑・・・の世界です。


十勝千年の森


太四郎の森


釧路湿原



緑はいくら見ていても、お腹いっぱいにならない不思議な存在です。
大きく深呼吸をして来ました。
写真を大きくしたので、深呼吸してみてください!

大きな自然の存在を知る事で、暮らしのまわりにある小さな自然をよりいっそう楽しめる。
どちらも私にはなくてはならない存在です。