2012年12月15日土曜日

温かい飲みもの

ひと月ほど前に風邪をひき、咳が治らず困っていました。
10月くらいから忙しく、体力も落ち気味で回復力も弱っているのかも。
仕事柄、年末までは繁忙期。
なんとか頑張らなくっちゃ!と、
自分なりに鍼灸やマッサージなどで出来る範囲のケアをしていますが、
年齢もあり、イマイチ追いついていないよう。
咳は体力を消耗するので、いい加減参っていた時に、
ニュージーランド産”マヌカハニー”という蜂蜜を、お花の生徒さんから頂きました。



黒に近い蜂蜜です


”マヌカ”とはニュージーランド自生の木で、1年のうちに6週間しか花が咲かないそう。
この花から採れるハニーは抗菌性が高いそうで、
古くからマリオ族などの治癒薬として利用されて来た蜂蜜とのこと。
黒に近い蜂蜜を見て、説明書を読むと「フムフム、効きそう」な感じですね。



ミルクに入れていただきます


早速そのままスプーンで頂き、次はホットミルクに入れて頂き・・・
しているうちに、なんだか昨日から少しずつ回復の兆しが!
温かい飲みもので気持ちも暖かくなりグッドです。
植物の力を頂き、感謝!

2012年12月1日土曜日

師走です!

カレンダーが最後の一枚になりました。
12月に入ると、一気に気持ちが慌ただしくなるもの不思議なものです。
同じ一日が繰り返されるだけなのですが、師走の文字と一緒に駆けている感じですね。
12月の一大イベントはやっぱりクリスマス。
ですが、私たち日本人はお正月を大事にしますから、
クリスマスからお正月が近すぎて、あれこれ忙しくなっちゃいます。

私はというと、リース作りの次は迎春飾り作りが始まりました。
今年も蔵前syuro さん、谷中松野屋さん、
私の部屋自由が丘店さんでお取り扱い頂きます。


紅白の水引を丸めたタイプ


そんなので師走の前の10月からなんやかやと走り続けてますが、
11月は忘れずに行って来ました、目黒の大鳥神社の酉の市。
毎年の冬の始まりの行事です。
「どうぞよろしくお願いします」と手を合わせ、熊手を頂きひと安心。
バタバタと過ごす毎日の中でも、季節を感じることって大切ですね。



商売繁盛の酉の市


さあさあ、年末まで頑張りましょう!
朝晩がかなり冷えるようになりました。みなさまご自愛ください。