2013年2月17日日曜日

もうすぐ雛祭り

北の地では早々と春一番が吹いたけど、
東京はこの2、3日、北風ピューッピューと寒い毎日です。

2月も半ばを過ぎた今日、例年のごとく、小さな内裏雛を飾りました。
2月は28日までなので、ぼんやりしていると3月になってしまい、
飾る期間が短くなってしまうので、思いついた時にと。



寄り添うように飾りました



数センチの小さな内裏雛なので、ちょっと向き合うように並んで頂いて。
ちょうど桃色のサイネリアがあったから、ちょこんと添えてみました。
仲睦まじい内裏雛の姿が、温かい気持ちにさせてくれます。
梅の花も咲き出してきましたね。
次は桃の季節です。
大好きな花の木が、次々と季節の到来を教えてくれる嬉しい時季です。
北風ももう少しかな?
おひなさまと一緒に東京の春一番を待ちましょう。

ひなあられも用意しましょうっと!!




2013年2月4日月曜日

暦には春が!!

鬼は外!と節分も過ぎ、立春です。
暦に上には春が来ましたね!
そんな時季を知らせるように、ここ2、3日は温かくてビックリするほど。
とは言え、2月は一番寒い時期でもあり、油断は禁物です。
三寒四温を繰り返して、少しずつ、少しずつ、春が近づいてくるから、
もうしばらくは、冬の終わりを楽しみながら過ごしましょう。

そんな中、仕事では春の花をたくさん生けています。
家の中には、仕事で生けた花が残っていて、整理しながら小さく生け直したら、
あちこちにカラフルな春景色が!
外の冬枯れの景色をみながら、ほっこり温かく春の花と過ごすと、
なんだか冬ごもりしているような気分にも。


色っぽいアネモネの花



チューリップは春の使者のよう



爽やかなのも春っぽいですね!



生活の器に小さい花、ほんわりと陽だまりみたいです。
みなさんも、ちょっとお花を生けてみてください。
部屋の中と心が温かくなって、冬の終わりを乗り越えられるから。