2013年5月17日金曜日

景色を描いて

母の日に、パッケージにしているのと違うものをリクエスト頂き花を生けました。
ひとつはスズランを入れて。
もうひとつはシャクヤクの花。

スズランのアレンジは「子どもの頃に遊んだ原っぱと、夕方お母が迎えにきてくれた事を思い出しました。」とお礼を頂きました。
私はいつも何かしらの景色や情景を思い描いて花を生けます。
何年か前に行った「スズランの原生地」を思いながら生けました。
私が思い描いた景色から、花を見た方がまたちがう情景を思ってくださるなんて!
なんとも嬉しいかぎりです。花っていいな〜とあらためて思いました。



スズランの谷を描いて


シャクヤクの花は寄せ植えのように。
とても喜んで頂けたようです。


ちょっとモダンな春のコンテナを


これからも景色を描くように生けていきたいです。
そういう風にしか生けれないかもな。
私にとって花を生けるのはそういうことなんだな〜〜。
そんなことをしみじみ感じた母の日でした。


2013年5月3日金曜日

五月晴れ

中3日挟んでゴールデンウィーク後半になりました。
前半もお天気がよく、間はちょっと湿り気味でしたが、また後半は五月晴れ!
清々しい爽やかなお天気ですが、ちょっと肌寒いので気をつけなくちゃ。

気温は低めですが緑はモリモリと育ち、新緑がきれいです。
新緑といっても色々な色があります。
若草色、濃い緑、赤い葉、黄色っぽい葉などなどが重なるグラデーションは
紅葉の頃とはまた違う美しさと生命力にあふれていて、大好きな景色です。
「山笑う」五月ですね!!

そんな5月3日から5日は例年のように「渋谷フラワーフェスティバル」に参加しています。公園通り商店会が主催の渋谷の街を花で飾ろうというイベントですが、
今年で8回目。2回目からお声かけ頂いて7回目の参加です!
毎年少しずつ内容がちがうのですが、
今年は「トップクリエイター 春を生ける」というので(トップに混ざり恐縮ですが・汗)、’丸井ジャム’と眼鏡の’9999’前に生けてます。
大好きな晩春から初夏の景色をガーデンスタイルで生けました。


ジャンクなガーデンスタイルで

若干カントリーになっちゃたかな〜?でも可愛いのはそれはそれで良し!


こちらはスタイリッシュなガーデンスタイル

カラーリーフを使って新緑のグラーデーション!

見た景色、感じたことをシンプルに伝えたい。
花を生けるのはやっぱり楽しい。

5日まで、渋谷にお立寄りのさいはのぞいてください。