2015年4月15日水曜日

菜種梅雨のあいまに

4月の最初に桜は終わってしまい・・・・
花冷えなんて言葉は使わないままで、寒の戻り。
「寒の戻り」というには寒すぎて、「冬に逆戻り」?!!の4月の中旬でした。
天候が安定ぜず、雨が続きましたね。
菜種梅雨って私のイメージでは3月の終わり頃ですが、辞書で調べてみると、
ー菜の花の盛りのころに降る春の長雨ーと。
まあこれも菜種梅雨か〜〜。
なんて思いながら、ちょっと時間ができたので合間にしたこと。

撮影やら手作りやらの仕事でなんだか生地がいっぱいあります。
まえから作ろうと思っていたものにまずはチャレンジ!
麻布で前掛けを作りました。せっかくだから2着。
麻のバイヤステープをトリミングと結ぶ紐にして。
パンツ姿が定番ですから、こんな前掛けかけるとちょっと女子力アップかな・笑。



大好きなフューシャピンクと青みがかったグレー
パイピングがアクセントでいい感じ〜〜!


で、窓辺のコーナーもちょっと変えてみました。
冬の間窓辺に置いていた大きくなったインドボダイジュをそろそろ外に出し、
残っていたチランジアをハギレで結んで壁に掛けてみた。
ソフォラ・プロス トラータとエアプランツとで
なんだかブルーグレーが素敵なコーナーができました!!
春の陽が入ると一段ときれいですよ〜〜。


器の色とも偶然マッチ!!
結んだハギレが見ないですね、ごめんなさい


窓の外の桜も緑の若葉が少しずつ増えてきました。
桜の赤い蕊と混じってさわさわ揺れて、幸せな気持ちに。
山笑う季節へと向かいますね!


2015年4月2日木曜日

桜咲く

4月になりましたね。桜も満開を過ぎようとしています。
子供の頃は、入学式のころが満開のイメージでしたが、
最近は卒業の頃に咲き始めて、入学式には持つかな?と眺める感じでしょうか。

我が家の前に続く桜並木も風にゆれ、花びらがヒラヒラしています。
リビングの大窓から毎日、毎日移ろいを眺めながら仕事をしているという
とびきり贅沢な季節です。
道行く人も増え、みんな立ち止まり写真を撮っては微笑んでいます。
膨らんで来て覗く濃いピンク、開いてきた薄ピンク、満開の霞のような景色、
桜吹雪、残る赤い蕊、そして緑の季節へと、1本の樹のめくるめく変化に
大げさですが「生きてる幸せ」みたいなのを感じずにはいられません。
幸せの中には切なさみたいなのも入り混じって。
きっとみんな同じような気持ちになるのだろうな〜
桜って日本人の樹ですねぇ!


花曇りもいいもんです!


そして、ふと気づくとうちの小さな植え込みも賑やかになってきてます。
小さい花が咲いていたり、花芽がのぞいていたり、葉っぱが出てきたり、
密度がぐんぐん増えてます!
冬の間はほったらかしの植え込みですが、
宿根草と 低木は今年もちゃんと春を届けてくれています。


カエデの花が

いろんなのがもりもりしてきた!
桜の花びらが降ってます

モミジにワイルドストロベリー

お気に入りのイワヤツデ


今年もありがとう!
私に季節の到来を教えてくれる、そんな草花や樹々に
そして、花鳥風月すべてに感謝の季節です。