2015年5月18日月曜日

ずっと現役!

5月17日、国立近代美術館にて「片岡球子展」最終日。
滑り込んで観てきました。
展覧会や映画は観たいと思っていても予定がうまくできないと、
観れずに終わってしまう・・・そんなことが多々ありますね。
最終日になんとか行けそうと思っていましたが、
朝からの予定がちょっとずつずれてしまい、残り1時間で観れるのか?
とかいう状況になり、ちょっとくじけそうになりました。
でも、観たい・・・と頑張って行ってきたのですが、
それがある意味よかったのか?
混雑してない美術館でしっかりと観ることができました!

ずっとファンだったとかではないのですが、
何かのきっかけで観た1枚の絵と展覧会の告知。
ググッと引き寄せられるような溢れ出る力がありました。
実物は大きな作品が多く、
力強い筆、綺麗な彩色、大胆な構図、どれも私にパワーをくれるものでした。
中でも火山を描いたシリーズの富士の絵数点に釘付け。

展覧会に行くとだいたいポストカードを数枚買って帰るのですが、
今回はやっぱり富士!
入り口、最初の初期の作品もすごく素敵だったので、それもあわせてお土産に。








100歳を超えても元気に描き続けたという球子さん。
90歳代の作品もたくさんありましたが、本当に力強くて驚きでした。
天命なんだろうな〜〜〜、長寿で、作り続けられることも選ばれし人としみじみ。
私はどうだろう?
そんなに大きな軌跡はないだろうけど、自分なりに細く長く生涯現役がいいかな。
これからも花を行けていけますように。
そんなことを考えて帰路についた5月の日曜でした。

2015年5月3日日曜日

五月晴れ

5月に入り、ゴールデンウイーク真っ只中です。
五月晴れが続き、気持ちがいいお休みですね!
行楽を楽しまれている方が多いのではないですか。

私は2年前までは7年ほど、渋谷のフラワーフェスティバルというイベントに
参加していたので、ゴールデンウイークは仕事でしたが、
昨年からはイベントの運営が変わって、ゆったりとしたお休みを過ごしています。
ちょっと働いて、ちょっと気になっていた家のことをし、ちょっと遊びに出かける。
そんな連休で、のどかです。

植物もぐんぐんと育ち、ちょっとモリモリになってるのもありで、
ベランダの鉢物、玄関先の植え込みをちょっと整理しました。


箱根で買った山野草を鉢植えに
ミニ里山!

伸びて荒れていた多肉もいろいろ植え替えて
ミニロックガーデン!


どちらも小さい鉢に自然の景色ができています。小宇宙!!
ひと鉢のロックガーデン夏来る  綾

そして昨日は横浜能楽堂に狂言を観に行ってきました。
万作・萬斎の会です。
萬斎さんは特別なオーラというか花というか、
舞台に立っただけでドキッとするほど素敵です!
お父様の万作さんは人間国宝、熟練の演技術です!
贅沢な舞台を楽しく鑑賞してきました。
そしてお天気が良かったので、こんな時こそ!で着物で出かけて気分上々・笑。


解説、狂言芸話があり
初心者も楽しめますよ!

本当は6月が単衣の季節ですが
昨今は暑いので先取りということに

惑いつつ単衣の装い意気揚々 綾

さあ、衣替えも終了したし、明日はちょっと仕事しよう〜
休みが開けると母の日もあり、充電したらまた頑張りましょう。