2017年1月19日木曜日

今年も季節の花をみなさんと

先週、2017年の花あわせレッスンがスタートしました。
最初は「ひとりでも来てくれたらやる!」と始めた花の教室も22年!!
皆さんに支えていただいて、コツコツと続けることができました。
「暮らしの花」を、「季節の旬」を、楽しむ花のレッスン、花あわせ。
たくさんの方に花を生ける喜びや、花のある生活の楽しさや、
季節の変化や美しさを感じていただけていれば幸いです。

今年の1月のテーマは「冬銀河」としました。
あら、花とは関係ないじゃない?と思われますね。
そうなんです。花そのものがテーマではなくて、
その頃の景色や様子や、気候やらをテーマにして、
イメージを膨らませながら生けていただくようなレッスンなんです。
私は、そのテーマから私がイメージする花を選んでくるのですが、
花材を用意する係りのようなものです。
もちろん基礎的なこと(生けるテクニック、イメージを具体化する方法など)を
お伝えしますが、あとは自由に。
最後はみんなで作品を見ながら、どんな風なゴールを思い描いたか?
を伺って、少し手直しさせていただきます。

最後に写真を撮って終了です。
皆さんのを少し紹介(ブログでは初めてです)いたします。









冬の空のような清らな花を合わせて選びました。
マットな白に黄緑と緑、少しの赤をアクセントにして。
小さな粒粒が星のような感じかな?細い葉が流星みたい!
器もお好きなのを選んでいただくと、それぞれ違う素敵な冬銀河ができました。

こんな風に今年も、みんなで季節の花を楽しんで行きましょう。
年の初めのレッスンは感慨もいっぱいのスタートです。





そして、残った花を私も生ける。
今年も、花とまいにちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿