2017年2月1日水曜日

春色リース作りました!

2月になりもうすぐ節分、そして立春を迎えます。
あとひと月は寒さ厳しい時期ですが、暦の上には春がやってくるんですね。
寒気の中にかすかな春の兆しを感じられ、気持ちが少しほころぶような季節です。

そんなころに、いつもお世話になっている「私の部屋」さんから、
ルクア大阪店さま用に春のリースのご注文をいただきました。
リースは昔はクリスマスの代名詞のようなものでしたが、
ここ数年はすっかり1年を通して楽しむ方が増えました。
フレッシュなグリーンやツルを使ったナチュラルなリースは素敵ですが、
インテリア雑貨のお店ですので、プリザーブドフラワーをメインに
雑貨感覚を大事にして作らせていただいています。


萌黄色のアジサイをメインにしました

こちらはふわっとニュアンスカラーを混ぜて柔らかく

フューシャピンクに少し若草色を効かせて

ラブリーなピンクでスイートに


いろいろな季節にアジサイのプリザーブドフラワーでリースを作っていますが、
ちょっとした色の選び方、組み合わせ、合わせる木の実や小花、
飾りのリボンなどで、その季節に似合うように仕上げていきます。
皆さんに春の喜びを感じていただければ嬉しいです。

そんなちょっとした季節のニュアンスを表現するためには、
日頃から季節の旬の花や木、植物を楽しむことが大事かな?と思います。
市場で見つけた蕗の薹。食べれるようですが、まずは飾ってみました。
姫水木と青文字と一緒にお皿に春の野をイメージして。
こんなことが私の季節の楽しみで、いろいろなものを作るときの源になっています。


ふきのとうを葉っぱのお皿に飾ってみました


いくつになってもセンスオブワンダーを失わずに、
季節の彩りを表現し、楽しんで行きたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿