2017年4月2日日曜日

桜咲く、始まりの季節です

3月の20日頃の開花宣言から、寒の戻りも戻りすぎ?のような寒さがあり、
我が家の前の並木の桜も足踏み状態のまま4月になりました。
花冷え、花曇りというこの時期の言葉がありますが、
咲いてないので使うにはちょっと違うような気もします。
4月1日が満開予報でしたので、たくさんの方が花見の予定を組まれたかと。
私もご多聞にもれず「花見の会」なるものを企画していました。
大窓の向こうが桜なので、天気は気にせず部屋の中からお花見ができますが、
まさかの2、3分咲き。
そんな中、今年は花の生徒さんで料理家の「まさり草」植木えみこさんの
美味しいお料理をいただきながら、わいわいとおしゃべりに花が咲く時間を
過ごすことができました。


日本料理の「まさり草」植木さんの旬の素材を生かしたお料理
インスタグラムで色々拝見できますよ!こちらからどうぞ

今日、日曜は少し晴れたのでちょっとだけ咲き進みました
今年もライトアップしています


春夏秋冬、どの季節も窓からの景色が好きですが、やっぱり格別な花の季節です。
さあ、スタート!!と、ワクワクと新しい気持ちになれるような気がします。
そんな季節だからか、春はメディアでも花の特集が増える季節でもあり、
私も幾つか仕事をさせていただきました。


ヘーベルハウスの会報誌では新連載がスタートしました 
Panasonicの暮らし情報誌でも取材いただきました



ふたつとも書店で並ぶ媒体ではないですが、どこかで見つけたらぜひ!
下のwebの方はリンクからぜひ、ご覧ください。初歩から楽しめる内容になっています。


       
         北欧、暮らしの道具店さまのサイトで5話連載がスタートしました!


そして、この時期に見ると生けたくなる花のひとつ、ミヤコワスレ。
素朴な野趣ある草花、花木はやっぱり私の花の原点です。
初心を忘れず、また新しい季節に新しい気持ちで花を生けて行きましょう!!



道端に咲くように生けてみよう、ミヤコワスレの花









0 件のコメント:

コメントを投稿