2017年1月19日木曜日

今年も季節の花をみなさんと

先週、2017年の花あわせレッスンがスタートしました。
最初は「ひとりでも来てくれたらやる!」と始めた花の教室も22年!!
皆さんに支えていただいて、コツコツと続けることができました。
「暮らしの花」を、「季節の旬」を、楽しむ花のレッスン、花あわせ。
たくさんの方に花を生ける喜びや、花のある生活の楽しさや、
季節の変化や美しさを感じていただけていれば幸いです。

今年の1月のテーマは「冬銀河」としました。
あら、花とは関係ないじゃない?と思われますね。
そうなんです。花そのものがテーマではなくて、
その頃の景色や様子や、気候やらをテーマにして、
イメージを膨らませながら生けていただくようなレッスンなんです。
私は、そのテーマから私がイメージする花を選んでくるのですが、
花材を用意する係りのようなものです。
もちろん基礎的なこと(生けるテクニック、イメージを具体化する方法など)を
お伝えしますが、あとは自由に。
最後はみんなで作品を見ながら、どんな風なゴールを思い描いたか?
を伺って、少し手直しさせていただきます。

最後に写真を撮って終了です。
皆さんのを少し紹介(ブログでは初めてです)いたします。









冬の空のような清らな花を合わせて選びました。
マットな白に黄緑と緑、少しの赤をアクセントにして。
小さな粒粒が星のような感じかな?細い葉が流星みたい!
器もお好きなのを選んでいただくと、それぞれ違う素敵な冬銀河ができました。

こんな風に今年も、みんなで季節の花を楽しんで行きましょう。
年の初めのレッスンは感慨もいっぱいのスタートです。





そして、残った花を私も生ける。
今年も、花とまいにちです。

2017年1月3日火曜日

お正月飾りで歳神様を迎えて

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2017年のスタートは、晴れの日の穏やかな三が日でした。
年末は仕事も佳境でしたが、花屋さんのように店売りはないので、
27日に外の仕事を無事納め、片付け、掃除、迎春準備と終えて、
大晦日から三が日は、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
今年も、元旦には近くの氏神様、氷川神社に家族と初詣に行き、
2日には友人と恒例の鎌倉詣。今年は鎌倉宮に参ってきました。
あとは、DVDで映画を観たり、そんな年始です。
こうやって同じように、新しい年を迎えられることに純粋に感謝できるのも
いつの間にか重ねた年のおかげでしょうか・笑。

そして同じように、と言うか、欠かさずに用意するお正月のお飾り。
玄関と車に しめ飾り、神棚(我が家流?)の横と仕事部屋に鏡餅と松。
これも変わらないもので、飾るとなぜか安心感が家中に漂うものですね。
今年は年末に餅花を作ったので、鏡餅のところに松と生けました。
華々しさは少なめですが、清々しく、粛々とした落ち着きのある設えに。


餅花の下に鏡餅
五穀豊穣、今年も美味しくご飯をいただけますように!



氷川神社では奥宮にも参ります

鎌倉宮は初めて参りました
空がどこまでも青い


神社には大きな木があり、木があると必ず見上げて深呼吸をする私。
どこまでも青く澄んだ空が美しく、なんとも神々しい気持ちになりました。
正月飾りで歳神様を迎え、神社で手を合わせ、
さて、今年の豊富は???と、まだですが、
家族が健やかで、笑って過ごせるように!頑張ります!!

Love & Peace!!