2018年2月5日月曜日

立春です。春を呼び込んで!

2月に入り、節分、立春と迎えると、暦には春がやってきました。
とは言え、立春寒波とやらが日本を覆っているようで、なんとも寒い日が続いています。
東京でも朝は氷点下、日中も10℃に届かない日がほとんどで、
寒さ対策第一の洋服にも飽きてきて、いい加減嫌気がさしてきますね。
そんな「もうしばらくは寒いんだ・・・」と気持ちが落ち気味の辛い時期にくる
「立春」って、なんともありがたい言葉です。
体感はなくても希望を感じて頑張れそう。暦ってすごいですね。

そして、花も「春待つ」から「春呼ぶ」ような花を生けたくなってくる頃です。
2月の花レッスンはそんな花を集めてお待ちしています。
そして、お世話になっている私の部屋さんのルクア大阪店さまでは
リースの展示販売が始まりました。
昨年末の針葉樹のリースから季節は進み、深い緑に明るいグリーンや花色をあわせ
「立春のリース」をイメージして作りました。
晩冬から早春へ、季節の移り変わりを感じていただけると嬉しいです。





これから芽吹く色をぎゅーっと蓄えたような彩りに仕上げました。
みなさんに春を呼び込んでいただけますように!


そして、そして、月初めに兵庫に帰省をしてきました。
このところはこの時期の帰省が続いていて、寒い中、また京都散策へ。
今回は桂離宮、高台寺、詩仙堂と周り、それぞれの個性と違いを楽しみながら、
自然と一体となった作庭と建築物にランドスケープの原点を感じ、
心洗われる時間を過ごしてきました。
お昼にはステファンパンテルで京都ならではのフレンチを
目にも口にも美味しく頂いてきました。




桂離宮

高台寺

詩仙堂

五感で楽しむ美味しいお料理



新緑や紅葉も見たいけど・・・人波ばかりになるのも・・・で、
毎度の事ながら「冬の京都」はおすすめです。
静かな空気に心が洗われる時間をすごしてチャージ、笑。
さあ、春はそこまで!!と、もうひと頑張りいたしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿