2018年6月1日金曜日

緑、みどり、Midoriの世界へ

5月の最後の週末に、恒例になった前年末の仕事の打ち上げと称して、
お手伝いいただいているメンバーと1泊2日の旅行に出かけてきました。
今年は奥日光への旅です。
目的地は、いろは坂を登り、中禅寺湖を抜けさらに奥の湯ノ湖です。
途中、竜頭ノ滝を見、戦場ヶ原の木道を歩いて、湯滝を見て、宿に着いたら夕方。
湯ノ湖の湖畔まで散歩して、温泉に入って、美味しいご飯。
天候にも恵まれ、なんとも素晴らしい1日でした!


このあといろは坂を登ります

竜頭ノ滝

戦場ヶ原


戦場ヶ原の木道
湯ノ湖は小さくてのどかで、ほぼ360度緑に囲まれています


二日目は中禅寺湖の元英国大使館とイタリア大使館の公園に。
イタリア大使館はなんと!!大好きなアントニン・レーモンド建築!
こんなところにあるとは!と事前に知って、ワクワクでした。
船着場(?)の景色も素晴らしくて大感動!!


こちらは英国大使館の船着場

イタリア大使館の湖畔からの景色
中禅寺湖は大きくて穏やかです

こちらがアントニン・レーモンド建築のイタリア大使館
中も見応えありましたよ!

帰りは東照宮に寄ってきました
大きな参道、自社仏閣はやはり心が安まりますね

まあ見事な細工が溢れかえっております
修復されてピカピカなところでない方がかえって雅やかかな・笑


ピカピカの東照宮もまた何十年かすると落ち着いてくるのでしょうね。

日光は子供の頃家族旅行で東照宮に行ったのと、
自分の子供が小さいときにキャンプに来たのと・・・・と、
もうずいぶん前のことで、中禅寺湖金谷ホテルが素敵だなあとか、
そんなことしか覚えてなかったのですが、
いやいや関東にはいいところがあるもんだなぁ!!と感激の旅になりました。

そんなこんなでほぼ緑ばっかりを見て過ごした贅沢な2日間、
なんとも幸せな打ち上げとなり大満足。
ぜひみなさん行ってみてください!!旅レポの回でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿