2018年7月20日金曜日

熱中症と野山の花

7月になってからとんでもない暑さが続いています。
いったい日本はどうなってしまうのでしょうか?
毎年の調子で扇風機のみで就寝していたら、
なんと寝ている時に熱中症になってしまいました。
ものすごい辛さで夜中に目が醒めたら、これは「やばい!」と自覚して、
水分を摂り、保冷剤をあちこちに当てて応急処置をしたのですが・・・
頭痛、吐き気、下痢、腰痛、発熱とで立っているのも難しい感じです。
なんとか受診しに行ったところ「典型的な熱中症」と診断されましたが、
口から栄養摂取可でしたので、とにかく経口補水のドリンクなどで
水分、塩分、糖分などをたくさん摂って、涼しいところで安静にとのこと。
丸3日間ほど、寝込んでしまいました。
回復に結構時間がかかり、甘くみていたなぁと反省です。
皆さんもちゃんとクーラー使って、気をつけてお過ごしくださいね!!

この夏は寝る場所をクーラーのあるリビングに移動することにします。
寝込んでいる間もこちらで休養してました。
西日が強く射し込む大窓はカーテンを下ろします。
ぼんやり見る影絵のような木々の動きに何気に癒されました。


カーテン越しの木々の影に癒されました


元気になってきて出かけた打ち合わせ先の「カゴアミドリ」さんでは、
インスタグラムで見ていた”古代オホーツクの海の民 モヨロくん”を
夏のお守りにいただいてきました。
あと、沖縄のクージカゴも。
北と南の対局のものをこの夏のお供にして、健康一番で過ごしたいと思います。



夏のお守り、モヨロくんと
クージのカゴ


そして、寝込んでる合い間には「野山の花の会:文月」も開催しました。
余った花ももう花生けれない〜〜ってくらいのダメージでしたが、、
ちょっと起き上がれるようになったらまた生け始めました。
良かった〜〜〜!笑
フラフラしながらとりあえず生けた花ですが、生けてちょっぴり元気になったかも!



野山の花の会:文月の花からすこし、夏色の花



兎にも角にもやっぱり花を生けるのは楽しい。
無になる大切な時間です。
自分の生けた花を癒しにもう少し休養していました。
なんやかやといつも花にお世話になっているんだなぁ。
そして今年の暑さは油断大敵、健康一番!ともここ最近の実感でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿