2011年12月25日日曜日

冬のベランダ

メリークリスマス!
と思うと、もう年末です。
仕事の忙しい時期ですが、少し見通しが立ってきたので、
気になっていたポット苗を植え替えました。

冬のベランダは、気が付くとすっかり葉を落として寒々しい景色です。
遅いブルーベリーの紅葉だけが色になっていますが。



冬枯れの景色も好きですが・・・



もう枯れちゃったな・・・と思われる手前右の2つは、ここらで整理しようか。
大好きな山アジサイ(手前左)はかろうじて生きてるよう。春の芽吹きを楽しみにしよう。




ジューンベリーとオキザリスとビオラと寄せ植え


玄関先の葉が落ちたジューンベリー、そろそろ鉢も小さくなってきていました。
少し大きい鉢があったから、本当はあまり植え替える時期ではないのですが、
思い切って植え替えて、ビニルポットのままだったオキザリスとビオラを寄せ植えに。
日当たりのいい上のベランダにもってきました。
そもそも落葉樹とか、山の花や雑草のような小さい花が好きだから、
あまり華やかにはなりませんね。苦笑。



黄色と紫の反対色であわせました


もうひとつの鉢にビーツとチコリ

食用ですが、パープルのカラーリーフがきれいなので、どちらかというと観賞用に植えてみました。うまくいけばちょっと食べてみよう!


花も葉もパープルなので、冬の庭が明るく!というのではないですね。
でも、ちょっと整理して、しっくり冬らしいベランダになって満足です。
これで、新年を迎えられるわ!とホッとしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿