2012年1月17日火曜日

1月の花飾り

七草、鏡開き、成人の日と過ぎると、ようやく正月気分もそろそろ・・・
気持ちを切り替えていかないと!と思って少ししたら、風邪を引きました。
出足をくじかれたような?なんて言っててもですね。

暦では寒の入りから寒の内、今が一番寒い時季です。
本当に今年はピッタリの冬らしい寒さです。
節分、立春で寒の明けを迎えますので、あとしばらくは冬を楽しみましょう。

花飾りも一月中は、正月らしく楽しみたいなと思います。
寒いので、暮れに生けた正月の花の中、まだ楽しめるものもあります。
松の内が開けた頃に一度、また一週間ほどして一度、生け変えながら飾っています。



新年は晴れやかに生けました



松の内が開けてちょっとシンプルに



ハボタンがまだ元気です

正月はめでたく華やかに生けました。こちらは自分のブログでも紹介してます。
3つ目は、花あわせのレッスンで使ったボケとアオモジを少し足して、
ミニマムに生けました。大好きな浅黄色の小鉢に生けたらお洒落に仕上がり、
普段の暮らしにも違和感なくマッチしています。
大寒を迎える頃までは楽しめるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿