2016年6月17日金曜日

夏色リース作りました!

リースと言えばクリスマス、はひと昔のことになりました。
最近は、すっかり私たち日本人の生活でもポピュラーになり、
一年を通して、インテリア雑貨アイテムとして人気です。
雑貨アイテムと言いましたが、人気の理由はきっと植物だから。
物プラス自然の息吹も感じられて、癒しの効果もバッチリ!
特に夏場の暑い時期、生花は持ちが悪く、庭仕事も暑くて大変ですから、
ものぐさになりがちな季節に、ピッタリのアイテムでもありますね。
そんなので、夏リースというのも人気上昇しているようです。

私もこの2、3年、夏リースを作っています。
インテリア雑貨店の「私の部屋」さんにご依頼を受け、展示販売していただいています。
いろいろなグリーンを使って、ナチュラルな生のリースも素敵ですが、
雑貨店さまのお取り扱いというのもあり、プリザーブドフラワーがメインです。
秋冬にも作りますが、大きな違いはカラーリング。
青系、黄色系はとくに夏色。海や太陽の色です。
そのほかには白と緑を作りましたが、こちらは秋冬も使う色。
でも、同じ色でも季節の色目ってありますよね。
夏はやっぱり爽やかだったり、ヴィヴィッドだったり、元気色だったり・・・・。


コバルトブルーは今年のお気に入りです

黄色って元気カラーですね

グリーンもパキっと発色良く仕上げました

こちらは夏の乾いた感じかな

白も少し水色を入れて爽やかに


リボンの代わりにジュートの紐を使いました。
合わせる色や素材、トーンと質感、そんなものを大切にして季節を表現します。
これは花を生けるときも同じです。合わせる副材料ってすごく大切!
みなさんも作られるときは、そんなことを注意してみてください。
ますます楽しくなりますよ!!

こちらのリースは、私の部屋横浜店さまにて6/15~展示販売中です。
近くにお出かけの際はのぞいてみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿