2017年1月3日火曜日

お正月飾りで歳神様を迎えて

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2017年のスタートは、晴れの日の穏やかな三が日でした。
年末は仕事も佳境でしたが、花屋さんのように店売りはないので、
27日に外の仕事を無事納め、片付け、掃除、迎春準備と終えて、
大晦日から三が日は、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
今年も、元旦には近くの氏神様、氷川神社に家族と初詣に行き、
2日には友人と恒例の鎌倉詣。今年は鎌倉宮に参ってきました。
あとは、DVDで映画を観たり、そんな年始です。
こうやって同じように、新しい年を迎えられることに純粋に感謝できるのも
いつの間にか重ねた年のおかげでしょうか・笑。

そして同じように、と言うか、欠かさずに用意するお正月のお飾り。
玄関と車に しめ飾り、神棚(我が家流?)の横と仕事部屋に鏡餅と松。
これも変わらないもので、飾るとなぜか安心感が家中に漂うものですね。
今年は年末に餅花を作ったので、鏡餅のところに松と生けました。
華々しさは少なめですが、清々しく、粛々とした落ち着きのある設えに。


餅花の下に鏡餅
五穀豊穣、今年も美味しくご飯をいただけますように!



氷川神社では奥宮にも参ります

鎌倉宮は初めて参りました
空がどこまでも青い


神社には大きな木があり、木があると必ず見上げて深呼吸をする私。
どこまでも青く澄んだ空が美しく、なんとも神々しい気持ちになりました。
正月飾りで歳神様を迎え、神社で手を合わせ、
さて、今年の豊富は???と、まだですが、
家族が健やかで、笑って過ごせるように!頑張ります!!

Love & Peace!!






0 件のコメント:

コメントを投稿