2017年11月2日木曜日

桜の紅葉もきれいです

11月になり、カレンダーも残り2枚になりました。
雨の多い10月でしたが、今年の紅葉はどうなんだろう?
なかなか遠くに紅葉狩りには行けませんが、そんなことを思う季節です。
街中でも少しずつ庭木や街路が色付いてきましたね。
我が家は桜並木の沿いに建っています。
あまり認識がないかもしれませんが、桜の紅葉は紅も黄色も混じって綺麗です。
春の花の時期はもちろんですが、晩秋になってくると紅葉も楽しみになります。
皆さんもちょっと桜も気にして見てください。

窓からの景色と犬の散歩と、ここに暮らして20年、
色々な視点で緑道の景色を楽しんできました。
ほぼ毎日、同じ道を朝夜2回、最初は1頭、4年後に2頭を連れて歩く
当たり前の日常の中で、季節の移り変わりを感じてきたのですが、
10月神無月の終わりに、2頭目の犬も天国に行きました。
20年、生活のひとつだった散歩が生活の中からなくなって、
少し違う生活になって・・・・ちょっと戸惑っています。


桜が咲き始めるの頃の緑道


桜の紅葉
夕陽があたるともっときれいです!
                           

老鴉柿と磯菊と秋を生けました



暮らしのそばにある自然を見失わないように。
私に季節の楽しみを毎日教えてくれていた2頭の犬との生活を忘れないように。
季節の花を生けて行きましょう。
今年も緑道の桜の紅葉を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿