2012年4月26日木曜日

晩春の息吹を感じて

例年よりも気温の低い4月でした。
桜が終わってもまだ寒い日も多く、色々な植物も寝坊気味の春でしたね。
いつもなら花も終わりが近いパンジーも、ふと気がつくとまた花が上がってきました。
そう、春の陽気がいっぱい、とはいかない春で、ふと気づくと・・・が多い気がします。

あ、岩ヤツデ!
あ、原種のサザンカ!
あ、ヒューケらも!
気がつくと、がらんとしていた家の前の小さな植え込みも、緑があふれて来てます。
いつの間にやらモリモリと伸びて、花が咲いているのに驚き、
今年も咲いた〜〜〜!と喜んでいます。


緑道のドウダンツツジも咲いて来ました

白い小花は岩ヤツデ
後ろにニョキッと伸びたのはヒューケらの花

これは4年くらい前に植えたサザンカの原種系

次は、もうすぐ白いモッコウバラが咲きます。
楽しみです。春の息吹を感じてます。

追記に少し宣伝を。
今年も母の日ギフトを承ってます。
私はカーネーションにこだわってここ数年ご用意させていただいてます。
今年も2色展開でギフトボックスアレンジを。
私のホームページから承りますので、よかったらご覧ください。
小鳥がメッセージをお届けします。

ニュアンスカラーで優しく

ボルドーでモダンに

器は今お気に入りのウッドボックスです。多肉の寄せ植えにも使いました。







2012年4月15日日曜日

Succulentsの箱庭作り

桜並木沿いに居を構えて15年、その前の賃貸暮らしも含めると21年同じ並木の桜を見て暮らしています。
咲いてから雪が降った年、膨らみ出してから寒の戻りで足踏みした年、満開になってから長く楽しめた年、といろいろあります。
今年の桜は早足で、ちょっぴり寂しい感じではありますが、またこの季節を楽しめたことを嬉しく思います。

桜の季節が終わると次は新緑の季節です。
陽の光も少しずつ強くなり、キラキラ輝いて来ます。
そんな折、お世話になっている葉山の家具店’Basis'さんから
「ワークショップを開きませんか?」とお声を掛けていただきました。
さて、何をやろうかな?と考えて、ブログの最初の頃に登場したSucculentsで
これからの季節に似合うような箱庭を作ってみることに。
可愛いい多肉植物の箱庭が出来たので、ご紹介します。


小さなポットに個性的な多肉がいっぱい



こんな可愛い花が咲いているのも



木箱に並びました


ワイヤーでガゼボも作ってみました。
個性派揃いの多肉植物がきゅっと並んでなんともキュートな箱庭の出来上がり。
太陽を浴びて成長するのが楽しみです。
私たちも太陽と新緑の季節を楽しみましょう!





2012年4月5日木曜日

春の布花、咲いた!

4月に入りようやく春らしい気候になってきました。
待っていた桜の花も入学シーズンを祝うようにほころび出し、
この時季特有の心躍る気持ちがあふれて来ますね。

そして、待ちに待った冬の服からの脱出!それも嬉しくなる要素のひとつです。
が・・・「花冷え」という言葉があるように、実は案外朝夕はまだまだ冷える時期、
毎年、「あ〜何を着よう?」と悩む季節でもあります。
少しずつ、薄着にして行きながら、色目を軽く春らしく。
ピンクは「春」のピンクに、パープルも「春」のパープルにとやっていると、
「季節の色ってあるよな〜〜」とつくづく感心してしまいます。

2月から作り始めた”Cloth Flower”(布花)が、完成しました。
試行錯誤を繰り返して、いよいよ商品に。
モチーフは”椿” ”薔薇” ”カーネーション”。
麻をメインに自然の布で作ったコサージュとヘアアクセサリーです。


スタンダードにデニム色


春のシャーベットカラー
この他にもミントグリーンやスカイブルーに藤色などあります


春から夏にカジュアルにフォーマルにも使ってもらえるようなのを作りました。


いつものシャツもドレスアップ


カゴバッグにもお似合い



爽やかで軽やかな春夏色の布の花、駒込のHono-bonoさん、戸田公園のWATERさんで
販売して下さいます。
あとは私のホームページからお問い合わせください。
ショッピングサイトも夏までには整えたいと思っています。
ダリアとアジサイにもただいまチャレンジ中です。
花を生けて来た私なりの布花を作れるように頑張ります!


ワンコのお洒落にも?!


春のお洒落、桜や花の開花と一緒に始めましょう!
冷えには注意しながらですね(笑)