2012年2月26日日曜日

布花づくり

2、3日暖かい日が続きました。
少し春の気分になり嬉しい気持ちになりましたね。
フットワークも心と一緒に軽くなり、時間もあったので、
気になっていた端切れが入っているカゴを整理してみました。

花を生ける仕事ですが、それにまつわる小さな手作りの仕事を頂くこともあります。
その度にちょこちょこと端切れが出来、布好きということもあり、
いつの間にか何に使うんだろう?というくらいの布のストックが・・・・。



ごく一部の’はぎれ’です



そうだ!布花コサージュを作ってみよう。
と、挑戦してみました。
試作は結構ざっくりと、イメージと出来たものが一致するかを見てみます。
なんとか可愛いコサージュが出来ましたが、少しピンとこないな・・・?
ちょっと私にはナチュラルカントリー過ぎました。


可愛いけれど・・・


いかがでしょう?
あとは、少し冬っぽいかな?とかでしょうか。
リースを置いていただいている雑貨屋さんに話をしたら、販売してくださるとのこと。
アドバイスも頂いて、すっかり仕事モードに。
気に入るものを作りたい!と生地を仕入れ再挑戦です。
あれれ?整理するつもりが、また増えちゃいました。


春らしく発色のいい布を集めました


自分の好きなイメージが湧いてきました。
おしゃれなコサージュが作れそうです。出来たらまた紹介します。


麻やコットン、ウールと自然素材から生まれる布は、私にとって植物の仲間でもあります。
そして私の名前は「綾」。織物の名前です。だから布が好きなのかな?!





0 件のコメント:

コメントを投稿