2012年3月5日月曜日

おひなさま

3月3日は”桃の節句”、ひな祭りでした。
私は子供の頃、ひな人形を持っていなくて、
この頃になるとちょっと近所の女の子がうらやましいものでした。
そんな近所のお宅のひな祭りパーティーに御呼ばれして行くと、
またその女の子がきれいな着物などきていたりして・・・。
少女時代はただ単に、女子らしい可愛さだけを感じて、憧れていたような気がします。

随分たって大人になってから、自分のために小さな内裏雛を買いました。

毎年、桃の花と菜の花を添えて飾っています。
今年も可愛く飾りました。菜の花と桃は一対で、ぼんぼりをイメージして生けました。


ひなあられも添えて


大人になった今は、暮らしの年中行事のひとつとして大切にしています。
節分の次は桃の節句、そしてお彼岸、桜の季節へと。
巡る季節を感じながら日々暮らす楽しさを教えてくれます。

さて、さて今日は5日。いくつになっても女子ですから、急いでしまわないと!



整理して生け変えました


小さく生けたぼんぼりの菜の花が咲いてきていました。
マグカップに生け変えて、前に大きく生けていた桃の枝と一緒に飾ります。
明るい黄色い花が今度は春の日だまりを届けてくれるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿