2014年9月1日月曜日

いつかの楽しみに

9月になりました。
8月は暑いのもあり、秋冬のための作業も始まり、ひきこもり。
ブログ更新のネタも見つからず・・・
8月末に出かける旅行の事をと思って、前回からひと月が経ってしまった。

出かける先は、
金沢から富山の南砺をまわる旅でした。
どちらも東京からはちょっと行きにくく、行くなら一緒にと思っていました。
金沢では21世紀美術館で中村好文「小屋展」、
鈴木大拙館と知人の型染め作家、山﨑菜穂子さんに会うのがメインイベント。
南砺では土徳という考えの土地の自然に包まれること、
五箇山の合掌造りの宿に泊まり深呼吸することが目的。

そして、いよいよ明日出発!という日になんと・・・
急に発熱し、当日まで様子を見ましたが季節外れのというか
先取り?まさかのインフルエンザA型!!
涙、涙、残念無念となりました。


小屋展と大拙館のリーフレット


棟方志功館の手ぬぐいは窓に掛けました

和紙の封筒


ここに行こう!と思ったきっかけ、
友人が編集した写真集「南砺」の一ページから五箇山


旅仲間からのお土産は棟方志功の手ぬぐいと和紙の封筒。
まわった場所のリーフレットも!ありがとう!!
眺めながら、タイトルのようにかならず行くぞ!と
いつかの楽しみに!!
日々こつこつとまた頑張ります。
夏と秋、ゆきあいの月です。みなさんもご自愛くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿