2016年9月20日火曜日

自然とアートの旅

9月の2週目に遅めの夏休みを取り、帰省&島旅をしてきました。
兵庫県が郷里なのですが、最近は帰ると、そこから行ける行ってみたいところを
ついでに(?)周ってくるような帰省の仕方が定番になっています。

今回は神戸港からフェリーに乗って小豆島経由、豊島、直島の船旅です。
一番の目的は豊島美術館。
直島は以前に日帰りで行きましたが、今回は島泊でゆっくり。
できるだけその地に泊まる、というのも自分の中での大切な旅の仕方なので
短い休みでは欲張りは禁もつです。今回はなんとかギリギリな感じでしたが・・・笑。
それぞれ1泊ずつ現地で夜と朝を過ごせて島時間をゆったりと満喫しました。


瀬戸内の内海は穏やかです

棚田からつながる円形の豊島美術館

美術館は島に自生する植物で植栽されています

草間彌生のかぼちゃに二度目のご対面

自然の中にアートがいっぱいのベネッセアートサイト

キョウチクトウがきれいです

泊まると夜の時間まで楽しめます


豊島では自転車を借りて島を一周しながら、目的の美術館に行きました。
美術館もさることながら、植栽のセレクトが素晴らしく感動。
建築家の西沢立衛さんの言葉より、
「豊島内に自生する植物、特に雑草群を主に選んだ。
雑草というと、言葉の響きはあまり庭園的ではないが、
詳しくみると様々な美しい花や植物がある。
それらはどれも、この土地で自生可能なたくましさと自然さをもつ。・・・・・・・」
無理のないネイティブプランツの植栽計画は、ずっとそこに息づいてきたかのようで
自然とアートをつなぐ役割を担っていました。
ランドスケープデザインってこういうことだな!
来てよかったなととしみじみ感動の豊島でした。
直島もちょっと贅沢してベネッセテラスに泊まり、
施設内の作品をゆっくりと中も外も鑑賞できて良かったです。

久しぶりの島の旅。
大きな空と水平線と澄んだ空気を満喫して、エネルギーチャージ。
戻ると繁忙期もスタートです。年末まで頑張りましょう。
ひとつひとつ大切に。

 
そしてまた花を生けよう


花を生けるのは自然へのオマージュ、かな?!
そんなことをまた発見した夏の終わりの旅でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿