あまり梅雨らしくない6月の半ばです。
どちらも嬉しくはありますが、雨が降らないのも困ります。
この季節の雨は「恵」ですからね。
私の好きな花木、紫陽花も水が大好きです。
雨に濡れたしとやかな様、梅雨晴れ間に水滴を輝かせた様、
そんな姿が紫陽花にはやっぱりお似合いに思います。
スタンダードな青い紫陽花はやっぱりきれい |
紫陽花好きなので、アレンジに、教室に、撮影にと生けたくなり
この時期は、ついつい鉢物を買って切って生けて・・・、
いろいろな色、種類の株が増えてしまいます。
庭があるわけでなく、狭いベランダと玄関先に置く鉢の数にも限界が。
で、またまた家の前の緑道ジャック?!で今年も4株植えちゃいました。
そしてベランダを整理して、緑の中に一株、白い紫陽花を。
来年、育った色々な色の紫陽花を生けれるなぁ〜〜思うと、ニンマリです。
青露や弾け転げるガラス玉 綾
以前、紫陽花の季節に作った自分でもお気に入りの句です。
梅雨もこれからが本番になるのかな。
長雨は鬱陶しく思いますが、
紫陽花の葉に、こんな景色を見つけて楽しく過ごしてまいりましょう。
おまけは、最近観た映画と写真展。
あれやこれやと言い出すと長くなってしまいますので、それは控えて。
映画は「マンチェスター バイ ザ シー」「20センチュリー ウーマン」
写真は「ソール・ライター展」
どれも観たいと思っていて、うまく時間を作れて観れました!
それぞれ、色々な光(見えるものも見えないものも)の美しさを感じ、
余韻が溢れる作品でした。よかったら観てみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿