2017年9月18日月曜日

大人の遠足。長月

少しずつ体調もよくなってきた9月の半ばに、久々の大人の遠足に出かけました。
場所は山梨から富士吉田を経由して、御殿場に。
行きは中央道、帰りは東名とぐるっと遠足というよりはドライブですかね。
まずは山梨は「evam eva yamanashi」へ。
ショップ、レストラン、ギャラリーが併設された空間です。
素敵な門構えと庭は、元にお屋敷があったことを教えてくれるよう。
ライフスタイルショップと言うのでしょうか、
こういう形態のお店が都会ではない自然の近くに増えていますね。


立派でシンプルな門構え



庭は色々な種類の楓がたくさん
紅葉の時季は綺麗でしょうね!


           
            レストランのある「味」の建物


お昼のランチは1種類のみ
長月 昼の膳は地産地消的な季節のごはん



お腹が膨れたら出発!富士吉田のショップ&カフェに立ち寄り、一路御殿場へ。
御殿場でのお目当は「とらや工房」。
そう、あのとらやさんの御殿場のお店です。
かなりの広さの敷地にある工房とイートイン出来る施設は
とても気持ちのよい素朴な空間でした。



こちら入り口
素敵すぎ!!


工房で焼かれたどら焼きはお土産に
中ではかるかんを頂きました


美味しいショップ巡りのような遠足でしたが、どこも自然の中に調和して
これぞランドスケープ!というところでしょうか。
お店に行っても木や草や、そんなもんにテンションが上がるのはいつものことでした。

そして、お彼岸が近くなると、うちの前の緑道に、驚くくらい急に伸びている彼岸花。
毎年同じことで驚き、喜んでいる景色です。
自然のサイクルって本当に素晴らしいですね。



彼岸がやってくる頃に
え!!って具合に咲く彼岸花


廃品を使ったお手製のカートです


そして2ヶ月ぶりに車を運転して、市場に行ってきました。
愛車(かご)を転がし市場の中を進んで行きましたが、
なんだか目が泳いで定まらず(笑)、
不思議な感覚の中、少しですが花を仕入れてきました。
社会復帰もリハビリ中ですね。
遠足でリフレッシュ、近くの自然にも目がいくようになってきました。
少しずつ頑張って参ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿