2018年2月19日月曜日

春の萌をみつけてみよう!

2月は一年を通して一番寒い時期だとわかっていますが・・・
今年はことの外、寒い日が続いていますね。
そんな中、毎年2月は確定申告に取り掛かります。
それなりにまとまった時間が必要で、優先順位を一番にして集中しないと
なかなか捗らないので、ここと決めた時に一気に始めるのですが、
ちょうど冬季オリンピックが始まって、いつになくテレビを見てしまってます、汗。
でも、アスリートの方々から熱いものをたくさん頂き、
気持ちだけは少し寒さも吹き飛び、よし頑張ろう!!と思えたりしています。

そして、家の中には春の萌を感じるような花を生けて楽しんでいます。
この時期からは大好きな花の木が順々に出回りだすので、
あれもこれもと生けたくなる時期でもあるのです。
枝物のいいところは、季節の巡りにあわせて楽しめるところです。
そして、固い蕾の頃から開花まで長く楽しめるのも嬉しい。
1、2本あれば、いくつかに分けて生けるのもできます。


白蓮、姫水木、馬酔木、など早春の花の木祭り、笑

白蓮、馬酔木と花が咲きました。姫水木をレンギョウに変えて桜も少し。

こんな風に変化が楽しめて、蕾〜開花と季節のうつろいを感じることができます。



切り分けた枝は小さく、内裏びなと一緒にかざりました



そうだった、そうだった、と今年も内裏びなを慌てて出して、飾りました。
少し花も添えると、早春の花の木の下で仲睦まじく寄り添っているような・・・・
窓から差し込む光は確実に春の光になってきていて、
早春の花の木がより映えて、見ているだけで春がくるなぁと、感じられます。
みなさんも花の木、ぜひ生けてみてください!


それから春のご案内をひとつ。
グループ花展「秋うらら」から約一年半、「春うらら」をまた花仲間7人で開催します。
場所は同じく、横浜の三渓園内の茶店「待春軒」さんです。
秋とはまた違う春の花を楽しんでいただければと思います。
三渓園がとても素晴らしいところなので、散歩がてらいらしていただけると嬉しいです!








外はまだ寒いですが、縮まってばかりいないで、みつけてみましょう春の萌。
次の季節はもうそこらへんまで来ているはずですよ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿