2018年3月4日日曜日

弥生三月、春がきました!

3月になった途端に「えっ!!!」って感じで暖かくなりました。
三寒四温はどこへやら?で、きっとまた寒の戻りや花冷えやとありそうですが、
ずっと寒かったので、とりあえずはホッとしますね。

春は嬉しい季節です。
が、私にとって春は少しセンチメンタルになる季節でもあります。
花粉症の方は、春が嫌いになっちゃうというのをよく伺いますが、
そうではなくて、少しリセットの時期でもあるからでしょうか?
夏の終わりから年末まではバタバタしてるので、秋にセンチにはならなくて、
無事仕事納め、新年を清々しく迎えて晴れやかなのが1月。
2月は確定申告をがんばり、終わった途端にセンチメンタルがやってくるのです。
自分の去年の頑張りも感じられたりするのですが、終わった感もあったり。
それと、しばらくできなかったことを実行するのも2月から3月にかけて。
すると、いろんなことをしみじみ考えてしまうから、なのかなぁ。

そんなことを思いつつ、ポカポカ陽気の3月最初の土曜、
ずっと会いにいけなかった家族に会いに埼玉に行ってきました。
ついでに?ずっと行きたかった別所沼のヒヤシンスハウスに寄って、
最近増えているおしゃれなギャラリーショップにも連れて行ってもらって。


別所沼公園で、河津桜が綺麗に咲いていました

立原道造の未完の夢の小屋は市民の有志で建てられました
水曜、土日曜にオープンしてますよ!



そして久々に家の前の緑道を散歩してみました。
犬の散歩がなくなって、歩く方向が駅への方ばかりでしたが暖かな日曜だったので。


うちの植え込みの貝母百合が咲きそう!


緑道にも河津桜かな?綺麗

ヒヤシンスハウスのパンフとスタンプ


「夢みたものは」立原道造
夢みたものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しづかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある・・・・・略

行けてよかったヒヤシンスハウス。
終わりは始まり。
やってくる新しい季節の中で健やかにまた頑張ろうと
そんな言葉を自分に言い聞かせる弥生三月の始めになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿