2018年10月2日火曜日

秋本番がやってきます!

9月の最後に大きな台風が日本を縦断しました。
植物という自然の恵みをいただいて仕事をしていますが、
自然は時として大きな牙をむきます。
天災というもの自体には力及ぶものではなく、どうにもできないのですが、
備えること、そのあとのこと、できることにちゃんと向き合うことは
忘れないようにしたいと思います。

そして10月はいよいよ秋本番!
神無月、神様を祭る月。出雲の国へ神様が集まる月だそうです。
高い秋晴れの空や澄んだ空気や光、色づいて行く景色を見ていると
神様を近く感じずにはいられない季節ですから、なるほどと思います。
そんな秋の立ち上がりに冬支度のお知らせをさせていただきます。

まずは秋冬のリースの展示販売がスタートしました。
私の部屋池袋店さま(10/2~)、柏店さま、吉祥寺店さま(10/26~)
丸の内店さま(11/2~)、新潟伊勢丹店さま(11/6~)順次始まります。
針葉樹のリース、アジサイのリース、フライングツリー(新商品)、スワッグ
の展開になっております。
色味もナチュラルシックに今年らしいものが出来ました!
ぜひ、お近くにお寄りの際はご覧くださいね。


グリーンを多く使って、ニュアンスのある色味に仕上げました。


吊るしても、置いても楽しめるツリーです。
森をイメージして作りました。


針葉樹やユーカリのグリーンを重ねて動きのあるナチュラルシックなリースに。
クリスマス、クリスマスしないように大人っぽく仕上げました。


こちらはたっぷりのアジサイでリースを2年ぶりにつくりました。
今回はふんわりと落ち着いた色目で大人可愛いシャビーなイメージです。

そして、11月は故郷に錦!?Vol.2ということで(笑)
大阪阪急うめだ本店様にリースのワークショップで参ります。
こちらもぜひ関西方面の方、お引き立てください! 
そのままドライになるフレッシュな花材で、香り豊かなリースを作りましょう!

 と、宣伝いっぱいでしたが、キャプションに作った時のポイントなど入れましたので、
ぜひご参考にしてみてくださいね。
最後に、先だっていただいた小さな花器に生けた、小さな秋をお届けです。


ワークショップのあとの残った小さな枝や花を



こんな色づいた葉を草紅葉といいます。
いろんなところに秋を感じる秋本番、存分に楽しんでくださいね。
四季折々、美しい日本がいつまでもあることを祈ります。
皆さま、どうぞご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿