2019年1月18日金曜日

寒中に春のきざしの花を楽しんで

冬らしく、寒中に入ってからは本当に寒い毎日です。
このあとは大寒だからもっと寒くなるのか!!と、寒さに弱い私は縮こまり気味。

そんな中、今年花あわせレッスンもスタートしました。
ここ何年かは毎月のテーマを「季語」からとっています。
1月は「初東風」という新年の季語です。
まだまだ寒い冬の空、一瞬ふわっと東風が吹けば「ああ、春は来るんだな」と
もうひと頑張りできるような気持ちになりますね。
花も冬は冬らしく楽しんで、でもその中に春のきざしが見えるような。
そんな組み合わせで選びました。


枝、常緑の葉にちらりと明るい花を


水揚げの時に出る小さい枝や葉を生けました
ちょっと芽吹いた枝に春をみつけて

こちらも常緑の枝、あせびと早春のエンドウ豆の花で春待つ景色を

こちらは今年最初のご注文いただいたギフト
春をぎゅっとつめました。


そして、1/16からアップされている「TOKOSIE」というwebmagazineで、
この時季に手に入れやすい早春の花を生け方、楽しみ方をご紹介させていただきました。
こちらは前後編2回を担当させていただいてます。
2回目は2/13にアップで、冬の枝物、常緑の楽しみ方と、
ベランダで育てた花を生けてご紹介いたします。
ぜひご覧くださいね!! 
TOKOSIE  https://tokosie.jp/smart-ideas/9563/


1回目のテーマはこんなの


では、まだまだ寒さ厳しいですが、春を待つ花を楽しんで元気に参りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿