2019年10月16日水曜日

自然とともに暮らすこと

なかなか涼しくならない10月に、台風がやってきて大きな被害を受けました。
たくさんの雨が降り、たくさんの地域に水害が起こり、
多くの方の生活が危ぶまれています。
一日も早く、日常がやって来ますようにお祈り申し上げます。

実は私の家はこの6年で2回、ゲリラ豪雨で浸水しました。
この土地に住んで32年ほどですが、長い年月で浸水なんか考えたことがなかったです。ところが6年前と1年前、近年にこの短い年月で2回も・・・
やはり気候が変わってしまったのが大きいように思っていました。
台風は海水の温度が高いと起こりやすいと聞いています。
例年なら9月も終われば、台風も終わりという感じでしたが、
やはり気候変動なのでしょうか?10月にこんなにも・・・・で。
少しでも出来ることをコツコツと、自然に負荷をかけないように暮らさないと。
と改めて、色々なことを考えますね。








取り立てて特別なことはない日常が、どれだけ幸福かと思います。
自然の恩恵をいただいていることを忘れないように、花を生けて参ります。
ちょこっと、暮らしの中で生けた花の写真。
少し、気持ちが和らいでくださると幸せです。



0 件のコメント:

コメントを投稿