2020年10月4日日曜日

草紅葉って可愛い!

昨日、霧ヶ峰の八島湿原へ、草紅葉を見に散策へ行ってきました。 
皆さん、草紅葉ってご存知ですか?
その名の通り、木の紅葉ではなくて、草花の紅葉した姿を言います。
八島湿原は国の天然記念物指定を受ける、標高が1640mのところにある高層湿原で
たくさんの山の花が咲く、山の花の名所でもあります。
標高が高いので、秋の花の時期はもう終わり、木々の紅葉はもう少し先、
という時期でしたが、草紅葉の見頃でした。


ここの手前までは車で登ってこれます!

湿原の中には池が2つあります

立ち枯れもオブジェのようです 

こちらは少し色が残っていますね

夕焼けのように色づいた湿原の草紅葉

湿原の周りをぐるりと一周、大好きな木道を歩きます

湿原にはもちろん入れないのですが、大きな景色を見ながら、
周りに敷かれた木道を歩いてぐるりと一周。
色々な角度から見る湿原は、色々な表情で見飽きることはありません。
そして、木道の両側の植物を楽しみながら歩くことも出来ます。
ほとんどの草花は、花の時期は終わってますが、どれも立ち枯れも美しくて、
オブジェのような芸術品のような、です。
そして、咲いていた頃の景色を想像してみるのも楽しい。
今度は花の時期に来なくっちゃ!!と友達と話しながら
深呼吸をいっぱいしてきました!!
そして、歩き出した直後、浮かれすぎて、木道の間に落ちてしまい、
ちょっと捻挫してしまったという、秋の行楽の思い出もついております。笑。
東京からは3時間くらいかな?機会がありましたら、ぜひ!とってもいい所でしたよ。

そして、10/5(月)から、私の部屋 自由が丘店さまにて
今年もリースの展示販売がスタートいたします。

こちらは紫陽花のリース


グリーンメインの木のリース、紫陽花の花のリースに今年は小花のミニリースを。
そして、ナチュラルなスワッグも作りました。
深まる秋に、お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
お近くにお寄りの際はぜひ覗いて見てください!!

さあ、秋をいっぱい楽しんで参りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿