2020年9月19日土曜日

いよいよ秋本番ですね!

 暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもんですね。

あんなに暑かったのが嘘のように、朝夜は涼やかな空気が満ちてきました。

夏の終わりは物寂しさもあったけど、季節がすっかり入れ替わると、

「秋って大好き!」と嬉しさもいっぱいになって来てます。げんきん。笑。

そしてお彼岸の4連休の前日に、前から行こうと決めていた宇都宮美術館へ、

ミロコマチコさんの「いきものたちはわたしのかがみ」展を観に行って来ました。

何年か前に世田谷文学館で観てから大好きになったミロコさんの作品、

とっても楽しみに出かけて来ましたよ!


文化の森という施設の中に美術館はあります







エントラスホールにある作品「あっちの耳、こっちの目」という立体作品は撮影可でした。
紙芝居のような、人形劇のような、飛び出す絵本のような、楽しいインスタレーションです。
なんだか懐かしい気持ちにもなりました。
中の展示も素晴らしくて、見応えいっぱい。
どの作品も、全て神様がいるような、生きているような不思議な感覚になります。
「神羅万象、全てのものに神は宿る。」
息遣いというのでしょうか?音も気配も感じて、ドキドキするような感動でした。
そして、地方都市の美術館は広々とロケーションが良くて、
建築物としても素敵なものが多いので、足を伸ばして出かけるのも大好きです。

帰りには、栃木市の行ってみたかった「パーラートチギ」でランチをして、
その階上の「物華」さんで開催中の磯部祥子さんの展示を拝見して来ました。
磯部さんとお会いする約束も出来ていたので、ご一緒できて楽しい時間を過ごしました。


絲室、磯部さんの作品が素敵な空間に


充実の栃木県遠足の1日でした〜〜。

4連休はゆっくりですが、基本は仕事の予定です。
カレンダーの宣伝もしなくっちゃ!!
秋冬のリースの制作も仕上げていくぞ!


2021花のこよみカレンダーは、オンラインショップでも発売中!
よろしくお願いします。


クリスマスに向けての冬のリースも製作中です


年末まできっとあっという間だよね・・・と、秋本番にちょっと慌てております。
落ち着いて、大好きな秋を楽しんで、一歩一歩季節と一緒に進んで行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿