2020年11月3日火曜日

そろそろ冬支度へ

 11月になり秋も深まって、ああ冬が来るのか・・・・と。
カレンダーも残すところ2枚になったけど、今年は本当にいつの間にやら?で、
なかなか季節に気持ちがついて行かないです。
それでも時間がある時に、着るものや靴なんかを再度整理して冬支度をしてます。
コロナで断捨離や整理をした方が多いように聞いていますが、
私はと言うと、コロナではなくて、自分の年齢のことを考えて、
入れ替えや片付けの時に、少しずつ整理をするような感じです。
若い頃からどちらかと言えば、もの選びには拘ってきた方だと思います。
なので、我が家には長く使っているものがたくさん。
テーブルや椅子、家具、鍋などの調理器具なんかはどれも30年選手です。
服や靴なんかもそんなものがいくつかあります。
そう、勝手にヴィンテージ、笑。
でも選ぶ時は「ずっと使えるもの」と思っていても、壊れたりするものはあるので、
やむなく買い換えることが必要になるものは、それなりにありますね。
その時もまた「ずっと使えるもの」を基本にするのですが、
いよいよこの歳になって「最後の一生もの!」とか思っております。
先日は、ご飯を炊く鍋を新調しました。
土鍋を割ってしまってからは、しまっていた炊飯器を出して使っていたのですが、
30年選手のル・クルーゼの片手鍋が瀕死の状況なのもあって、
ご飯も炊けて、煮物なんかにも使えて、そして割れないのにしよう!と
ストウブのごはん向けに作られている鍋を選びました。

ごはんに煮物に、深くて便利です


整理はしても、まだ必要なものはどうしても出てくるし、
欲しいものもまだあったり、出来たりします(欲というのは無くならないですね、汗)。
でも、物は増やしたくないし、不要な物はなおさらのこと。
何を持って不要なのかも難しいですが、、、
出来るだけ「ずっと大切に出来るはず!」「最後の一生もの」
かどうかをより考えるようにはしていきたいです。





先日、パルコでの「和田誠さんと。」という展示を観に行きました。
和田さんワールドは本当に暖かで愛があって大好きです。
その中にあった映画「マンハッタン」の絵を観て、
若かった頃に憧れたダイアンキートンのこのファッション!
今も変わらず大好きで、ロングラン選手の着るものは、
やっぱりこの頃の好き!が基本なものだったりしているな〜と思いました。
こんな風に最後の一生ものの道は続きます〜〜〜、笑。

タイトルから話は脱線してしまったような?ですが、
冬の支度をしていて、、、という事でお許しください。
仕事の方もリースを作り、納品して、クリスマスへの準備です。
大阪の阪急うめだ本店さまで11月10日すぎからお取り扱いいただきます! 


プリザーブドの針葉樹メインで作りました
7階の荒物雑貨店にて販売いただきます!


今年も、皆さんの冬支度のお手伝いが出来ること、とても嬉しいです。
晩秋から初冬への11月、どうぞご自愛くださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿