2020年11月16日月曜日

小春日和

晩秋の春のように暖かくてお天気のいい日を、小春日和といいます。
この数日はまさに小春日和!気持ちいい日が続いています。
空は青く澄んでいて、天高く、町では紅葉も楽しめて嬉しいですね。 
来週は3連休もあり、冬本番の前の自然からのプレゼントのひとときでしょうか?
この間の週末は仕事もなく、のんびりだったので、
土曜日は近くの公園で友達とアウトドアランチをしました。
って言っても、ハンバーガーを買って、ベンチで食べるという気軽なものです。
ポカポカ暖かくて、色々久々にお喋りして、贅沢な時間でした。
子供が小さい頃は庭のように遊んでいた公園ですが、
大きな公園が近くにあるのはやっぱり良いな、
幸せって、こういうところにあるんだよな〜〜〜と。


空高く〜〜〜〜!


そして、日曜は花仲間と浅草の茶寮「一松」さんへ。
こちらは花友が花生けをしていて、以前から行きたかったお店です。
古い日本家屋にお庭があり、なんとも素敵空間で、美味しいお昼ご飯をいただきました。
その後は、銀座のエルメスのギャラリーでシャルロット・デュマ展を観賞。
魅惑的な世界観と、現代の人間と生き物の関係を考える展示でした。


ビーフシチューのご飯です
美味しかった!!


魅了される展示でした


と、結果のんびりなのか?ですが(笑)
合間にゆっくり花を生け替えたりもしましたよ。
新潟から来た菊は、ほとんどをレッスンと生け込みに使わせていただき、
少しになりましたが、私も可愛く生けよう!と。
仏花のイメージが強い菊ですが、自然の野菊は本当に可愛いです。
茎の動き、花の表情もそれぞれなので、出来るだけ逆らわずに生けたいですね。



百合の実もいただいたので、生けました
不思議可愛い表情です



通年手に入る、綺麗で豪華な花も素敵ですが、季節の草花は季節の景色を届けてくれます。
暮らしの中でぜひ、その季節、季節の草花を楽しんで欲しいな〜〜〜。
小春日和の光の中でゆったりと、そんなことを思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿