2020年12月7日月曜日

人に、植物に感謝の12月

 あれよあれよと気がつけば12月、師走に!
今年は本当に気がつけば・・・感が満載の気がいたします。
何をしていたのだろうか?と記憶を遡ると・・・
あ、花の仕事はなんとかしていたな、良かったなと。
12月の1週目は今年最後の花教室で、思いの外たくさんの方が、
こんなご時世ですが、クリスマスのレッスンに足を運んでくださいました。
外に出ていく仕事は滅法減りましたが、
教室はオンラインも含めて今年も無事出来た事、感謝しかないです。
植物と人とに支えてもらった1年でしたが、
考えると、いつもそうなんだよな、としみじみ思う12月になりました。
教室の最後は、私がスポンジを使って花を生けるのを見ていただくという、
滅多にない?!クリスマスアレンジのオンライン「花の会」で締め括りになりました。


今年はよりシンプルに針葉樹のグラデーションで
アレンジメントを作りました


皆さん、思ったよりもスポンジアレンジを見るのが楽しかったとのこと。
なんでもプラスに出来るものですね。
心の持ちようや、柔軟にチャレンジすることの大切さも再確認しました。
そして、クリスマスのレッスンが終わると、一気にお正月の仕事にチェンジです!
今年も可愛い餅花を作りました。







迎春飾りはまずは定番から、私の部屋自由が丘店さまにて販売スタートしました。
今週末には新しいタイプのものも合わせて、蔵前のsyuroさん、谷中松野屋さん
大阪の阪急百貨店うめだ本店7階の荒物雑貨店に並びます。
クリスマス前には私の部屋さんの全国8店舗に。
年末、どうなるのだろう?と思った4月の頃を思い出し、
こうやって今年もお取り扱い頂ける事を嬉しく思っています。
2021年が健やかな年になる事を祈って、最後までひとつひとつ、
スタッフと一緒に丁寧に作らせて頂きます!!

こんな風に気づきも含めて、良いこともいっぱいあった1年だったのかも?
そんな事を思いながら、年末まで元気に頑張ります。
皆さんもどうぞ健やかで!!

0 件のコメント:

コメントを投稿