2021年1月3日日曜日

今年も花と

あけましておめでとうございます。
昨年は誰にとっても思いもよらない、大変な年になりました。 
なかなか先が見えないような年の初めではありますが、
新しい年になり、良い年になるようにと願い、明るい気持ちを持って迎えてます。
きっと皆さんもそんな気持ちをお持ちではないでしょうか?
色々あるとは思いますが、健やかな良い年にしたいですね!!

年末はお正月飾りの仕事を終えて、少しご依頼頂いた花をご用意して、
片付け、掃除を済ませて、最後にお正月の室礼をしました。
毎年同じように鏡餅を用意して、花を生けて、迎春飾りを掛け、歳神さまを迎えます。


鏡餅はお米屋さんに頼んでいます。

鶴の凧は出雲旅で見つけた祝凧

花は大好きな椿をシンプルに生けました

玄関には縄綯いから作ったお飾りを


そして元日の朝には嬉しいプレゼント?!!
エレカシのミヤジがYouTubeに日の出の時間にアップしてくれた「夜明けのうた」!!
毎年、元日は朝寝坊で、初日の出なんて見ない(見れない・汗)のですが、
この動画で、初日の出を見たような清々しい気持ちになりました。
改めて、都会の美しさのようなもの、町も好きな自分を感じたりも。





初詣は家族で氏神さまへ。
なかなかみんなでというのは難しくなっている中、揃って行けて嬉しい。




そして2021年の花のこよみもスタート。
やっぱり椿から!!





毎日の生活の中、泣いたり笑ったり、しょげたり、喜んだり、、、ですが、
小さくても、ささやかでも、光を見つけられるように。
今年も花と一緒に、笑う門には福来る!!で参りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿