2015年4月2日木曜日

桜咲く

4月になりましたね。桜も満開を過ぎようとしています。
子供の頃は、入学式のころが満開のイメージでしたが、
最近は卒業の頃に咲き始めて、入学式には持つかな?と眺める感じでしょうか。

我が家の前に続く桜並木も風にゆれ、花びらがヒラヒラしています。
リビングの大窓から毎日、毎日移ろいを眺めながら仕事をしているという
とびきり贅沢な季節です。
道行く人も増え、みんな立ち止まり写真を撮っては微笑んでいます。
膨らんで来て覗く濃いピンク、開いてきた薄ピンク、満開の霞のような景色、
桜吹雪、残る赤い蕊、そして緑の季節へと、1本の樹のめくるめく変化に
大げさですが「生きてる幸せ」みたいなのを感じずにはいられません。
幸せの中には切なさみたいなのも入り混じって。
きっとみんな同じような気持ちになるのだろうな〜
桜って日本人の樹ですねぇ!


花曇りもいいもんです!


そして、ふと気づくとうちの小さな植え込みも賑やかになってきてます。
小さい花が咲いていたり、花芽がのぞいていたり、葉っぱが出てきたり、
密度がぐんぐん増えてます!
冬の間はほったらかしの植え込みですが、
宿根草と 低木は今年もちゃんと春を届けてくれています。


カエデの花が

いろんなのがもりもりしてきた!
桜の花びらが降ってます

モミジにワイルドストロベリー

お気に入りのイワヤツデ


今年もありがとう!
私に季節の到来を教えてくれる、そんな草花や樹々に
そして、花鳥風月すべてに感謝の季節です。





0 件のコメント:

コメントを投稿