2019年3月2日土曜日

春に向かって模様替え

2月は3日少ないので、やっぱりあっという間に過ぎて、
気がつくと「ああ、3月」みたいな感じで新しい月になっています。
そう3月、いよいよ春気分も高まってくる季節になりましたね。
ちょうど2月は少し時間があったので、ずーっと思っていた部屋のイメチェンを
よーしっと、やってみることにしました。

今のままでも全く嫌な事物はないのですが、22年目を迎える家で、
ここ数年、今の自分の気持ちにより合うように少し変えたいなぁというのと、
ちょっと不具合が出てから間に合わせですごして来たところをちゃんとしようと。
不具合は、洗面所の棚とタオル掛け、トイレのペーパーホルダーの交換です。


シンプルな艶消しシルバーでまとめた洗面周りのツールです


そして、元々は白木の色が多い家。
それはそれで好きですが、もう少し落ち着いた感じにしたいと思っていました。
家の家具なども含めて、ものを買うときにかなりじっくり選ぶタイプなので、
どれもこれも飽きずに使って30年とかのものもたくさんあります。
ダイニングテーブルもその一つで、「買い換えたいなぁ、変えても良いよなぁ」
なんて悩んでいて、いっそのこと塗ってみようか?!とか。
それでまずは22年前に予算がなくて、仕上げをしていなかった建具周りを
着色ワックスで塗ってみることに。
リビングの収納建具、ダイニングの収納建具と塗ってみると、
このワックスが優れもので、簡単にイメージ通りに塗れちゃいました!!
そして気を良くして、寝室のドアも無垢のままだったので塗って、大成功!!
グッと大人っぽく落ち着いたら感じになり、何よりずっとこうだったかのよう。


カウンター、シェルフの色とも合ってバッチリ!

ここも床の色と壁の色と引き立って、グッドです!

ドアも階段の鉄の部分と合っています!

蜜ろうの着色アンティークワックス
匂いも少なく、安心、安全。塗るのも簡単、優れもの!

22年前とは違い色々進化?しているなぁというのが実感です。
ホルダーなどのツールひとつとっても、探してもなかなかなかった時代でしたが、
今はおしゃれなものが手頃な価格で見つけられます。
ワックスだって、こんなの無かったよ。としみじみ。


そして、基本は使うものが好きなのですが、使うものは事足りていますし、
最近は楽しみのものを少しですが手に取って、飾ってます。
必ずしも暮らしにおいて必要でないものかもしれないけれども、
手で作られた作品と言われるもので、自分が大好きと思うもの。
そんなものは、生活を、心を、奥行きのあるものにしてくれるように思います。


人形とヨット、壁に飾ってみました。

そして3月らしく春色の花も忘れずに。


沈丁花と山茱萸、早春の枝物。花の木、大好き!

ラナンキュラスとバルビネラは春の球根花。たまにはちょい洋風も春らしい。



結局、ダイニングテーブルは勇気がいるのでそのままに。笑。
でも色塗り成功で気分も変わり、早春の花が春へのイメチェンも手伝ってくれて、
十分な気分で春を迎える準備完了いたしました!!
さあ新しい季節を存分に楽しんで参りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿