2019年4月1日月曜日

ご褒美の桜の季節

2月は逃げる、3月は去ると言いますが、
気がつけば4月、新しい年度がスタートしました。
暖冬で桜の開花は早いと言われ、お彼岸の頃から咲き出したようですが、
そこから気温が低い日が多く、足踏みしてゆっくりと咲いてきてます。
長く楽しめるのでいいのかな?入学式にあるといいなぁ、とか思いつつ、
ぱあ〜〜〜っと咲いて散る儚さも桜の魅力なのかしら?とか。
でも、桜並木の沿いに住み、窓から毎日がお花見の私は、
ゆっくり楽しめるのはやっぱり嬉しいです。


駅から続く桜並木

この時期の週末はちょっと贅沢に
ライトアップして窓から夜桜も楽しみます。


特別なことはせず、生活しながら桜を楽しむという幸せ、
「ああ、今年もここで桜を見ることができたなぁ」と感慨もあり、
1年健康で頑張れた自分へのご褒美と勝手に思っています。笑
そして、派手な花見は無いのですが、桜が咲くと、20代の頃からの友人と集います。
えらく年月は過ぎたけど、昔と同じような時間に戻る楽しい時間です。
こんな風に集えるのも桜並木の側に住んでいるおかげかな。


いつも私は場所提供のみでご馳走になってます!

私は、外の桜と、家の中に花を生け、友を迎えるだけ。
私の暮らしはいつも花と一緒です。


整理しながら小さくなった花もちゃんと生けます。



また来年!を合言葉に、おばあちゃんになっても集えるように、
元気に花を生けて行きたいなぁ。
キザですが、友は人生の宝。
桜満開の季節、そんなことをしみじみ思うのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿