2019年4月15日月曜日

野山の花の季節です!

今年は桜が咲いてからの花冷えが長く、随分と長く桜が楽しめています。
わーっと咲かなかったけれど、じんわり楽しめるのもまた良いものですね。
長く桜のそばで暮らしていると、これまでの桜を思い出して、
いろんな年があるもんだなぁとしみじみ思っています。
4月、桜の次の楽しみは・・・と言うと、野山の花がまたやってくることです!!
4月から11月(予定)まで、野山の花の会を開催します。
今年はその前に、北鎌倉の器と古道具のギャラリーショップ「蓮依」さんで
生形由香さんの器の展示に野山の花を生けさせていただきました。


白釉の壺型花器はとても女性らしくて素敵です。

こちらは黒釉の花器、曲線のフォルムがたおやかです。


この他にも小さな器も含め3ヶ所生けました。
花の彫りがある器も多く、タイトルは「花摘み」。
春の野に出て、花を愛で、摘んで生ける、そんな風景をイメージして、
芽吹きの枝もの、可憐な山野草、草花を生けてきました。
空間、器と花を皆さんに楽しんで頂けると嬉しいです。
そして、家では残った花材を小さく生けて楽しんでいます。
先っぽまで余すことなく可愛い野山の花です!


生形由香さんのマグカップを購入しました。
まずは飲むより花を生けます!笑
可憐な花がとってもお似合い。

枝先だけ残った三つ葉ツツジも、ぴょ〜んと可愛く。


野山の花の会、4月は17(水)と20(土)です。
5月は15(水)と18(土)。ご興味ありましたらぜひ生けにいらしてください!


そして、今年も母の日の贈りものを承ります。
こちらも年々、自然な感じでアレンジメントを作らせていただいております。
花は季節のものでお任せ、器は写真のバスケット。
HPのコンタクトからお問い合わせ、お申し込みを受付中です。
あわせてよろしくお願いします!


母の日の贈りもの
季節の花をお届けいたします。


春から初夏へ、ワクワクする季節です。
野に山に自然、景色を思い描いて花を生けることがやっぱり大好き!
皆さんにもお伝えできるとなお嬉しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿