2019年5月2日木曜日

大好きな初夏の景色、初夏の花

今年は長いゴールデンウイーク。
5月に入り、新しい令和の時代になりました。
大きな節目になるのでしょうが、いつもと同じでもあります。
この時代の変わり目に何か大きく目標をということはないのですが、
これからも日々、毎日を感謝して過ごして行きたいと思っています。

さて、皐月五月になるとすぐに立夏、初夏を迎えることになりますね。
新緑が美しく、気候も良く、季節としても大好きですが、
この季節の花草木には大好きなものがたくさんあります。
そんな初夏の季節、5月の最後の週末に大阪でワークショップをさせていただきます。
西天満の「花器工藝 汀」さんという花器に特化した素敵なお店です。
汀さんでは竹工芸の吉田佳道さんの竹籠のご紹介をする会で、
その際のワークショップを担当させていただきます。
5/25(土)26(日)の二日間、
とても美しく繊細な竹工芸の籠に野山の花を生けていただく会になります。
ぜひお手に取って、生けて頂ければと思っています!
お問い合わせは汀さんのInstagramからメールにてお願いしています。
どうぞよろしくお願いします。
宣伝用に大好きな初夏の花を生けております。ご覧くださいね。


草いちご、姫空木、山吹 

野葡萄、ツルハナナス、タイム

ヤマアジサイ、クレマチス、イボタ


今回のタイトルは「暮らしの花と竹の花籠」
私らしく、暮らしに馴染む花を楽しんでいただけるようにと思っています。
我が家の暮らしの中の景色はこんな感じです。







新緑の初夏、竹籠でみどりがよりいっそう爽やかさを増し、
清々しい空気が家の中に満ちています。

そして、インテリアショップ「私の部屋リビング」さんのHPとInstagramでの
連動、連載コラムも3回目の皐月5月をアップいただきました。
”まいにちと花”は「深呼吸をして」、こちらはハーブを水差しに。
ちょっと洋風の初夏の花をご紹介しています。





季節の旬の花があると、季節らしさを楽しめます。
皆さんも初夏の花を、緑をたっぷり楽しんでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿