2019年6月4日火曜日

深呼吸をしてきました〜上高地

6月の最初の週末に上高地へ行って来ました。
ここ数年恒例の、年末の仕事を手伝っていただいてるメンバーで打ち上げ旅行です。
水上温泉、裏磐梯、奥日光、で今年は上高地。
初めは違うところを考えていましたが、やっぱりもっと自然散策できるところ!
と変更したのですが、運よくバスも宿も取れました。
宿は、やっぱり上高地の中に泊りたい!できれば奥の方!
小屋泊まりと言っても、ハードなのは無理なので、と絞って、
「徳澤園」をリクエストしましたが、こちらかなりの人気とあって期待薄・・・
でしたが、なんとなんと、取れた!!!


穂高連峰が美しい

徳澤園の前

徳澤園

素敵な絵がレストランに掛かっていました

山小屋というよりは山荘





森の中は緑が美しく、神秘的


宿を奥の方に取ったので、着いたら河童橋の喧騒をよそに歩き出します。
まずはお昼のおにぎりを食べて出発!
梓川を真ん中に右と左の道があり、左側をゆっくり歩いて3時間半ほど。
木道もあり、森の中を深呼吸しながら、いちいち立ち止まり、
「綺麗、綺麗」を連発し(笑)、写真を撮りながらです。
途中からはほとんど人気もなくなり、猿に遭遇し、
野山の花の会で水野さんが送ってくれる山野草や木々にも出会い、
鳥の声、水の音、植物の匂いと、五感が全開になりました。
ようやく着いた宿がまた素晴らしく、小屋というよりは山荘という感じ?
古い建物も備品も素敵で清潔、地産のご飯も美味しくて、
ストレスフリーの宿でした。
翌日は反対の道を歩いて戻ります。また違う景色を楽しんで大満足。
6月最初の上高地は、人も少なめで、まだようやく春がきたような
芽吹く緑が美しく、山野草も春のものがたくさん楽しめる、穴場の季節のようです。
こんな景色のように木を植えたい、花を生けたい。
そんなことを思いながら、ただただ美しい自然に感動の2日間でした。




そしてまた、花を生ける幸せがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿