2019年6月18日火曜日

かごは私のパートーナー

6/12 (水)から16(日)まで、国立の「世界のかご カゴアミドリ」さんにて
”花とかご展”というイベントがあり、花生けディスプレー、
ワークショップ、花やスワッグの販売などを担当させていただきました。
世界のかご、ということで、本当に世界各地のかごのお店です。
オーナーの伊藤さんご夫妻が現地に赴いて、作り手さんに会い、
日本にやってきた、背景まできちんと見えるかご達が並んでいます。
そんな色々な国のかごに沢山の花を生けさせていただきました。
かご好き冥利に尽きる5日間でしたよ!


エントランスにはフランスのかごにたっぷり

お店入って正面がメインコーナーです
色々な国、素材、用途のかごを並べて生けました

あっという間に5日間は終了し、今回このような機会をいただけたこと、
生けた花のことなど色々考えてみたりしてます。
まずは私の暮らしの中のかごの存在をみてみました。
初めてちゃんとしたかごを買ったのは20代の最初の頃でしょうか?
ヨーロッパやアメリカのものを扱う雑貨店に勤務していました。
そこでフランスの柳のかごというのに触れる機会があり、
フランス、パリが一番の憧れの若かりし頃、ちょっと高価でしたが、
手つきのバスケットを購入しました。


こちらがそのかご、30年以上ってことか!!すっかりあめ色に
少し割れてしまいましたが、今も仕事で荷物を入れたりして使っています
この後、丸い形、ランドリーバスケットも手に入れ、今も現役です!

花を生けたり、お出かけに使うかご達

包装資材を入れてみたり

アイロンする衣服を入れて、アイロン後も入れてチェストまで運びます

おやつやパン、果物を入れたり

かごバック的なもの
もちろん花を生けるのにも使います

ちょっと遊びっぽいのもあります

大きな背負子は大枝を生けるために10年以上前に買い、普段は物入れに

沖繩、バリ、旅先で買ったものも収納に

おニューの買い物かごです

木の実や枝を入れたらおしゃれなインテリア小物に

ぐるっと生活を見まわすと、こんな風にいろんなところで大活躍しています。
あとは調理用品に物入れもありますね。
長男が生まれた時はベビーバスケットも使ったなぁ、とか・・・。


しょっちゅう花生けてます


こうやって改めて見ると、私の生活にはかごが欠かせないものだと。
ここ数年、ファッションアイテムとしてのかごバックは流行っていますが、
私にとっては生活すべてにおいての道具であり、
花を生ける器でもある、大切なパートーナーのような存在です。
こんな私だからか、神様が今回のご縁をくださったのかな?と。
好きって、すごいことですね。
またまた感謝、感謝の「花とかご展」でした。
暮らしを楽しくしてくれるかご、長く、愛着を持って使い続けたいと思います。
皆さんも、かごを使う生活、ぜひ実践してみてください。
毎日が楽しくなりますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿