2019年12月3日火曜日

冬のおしゃれを楽しもう!

気がつけば12月、師走に入りました。
暑い暑いと言っていたのもついこの前のように思うのですが、
秋はやっぱり急ぎ足で過ぎ、すっかり冬らしくなりました。
早朝の花市場に行く時は、真っ暗で寒くてちょっとキツいです。
そもそも寒いのは大の苦手ですので・・・・。

でも、そんな私にも、冬の楽しみはあります。
冬って、冬にしか楽しめないファッションアイテムが結構あって、
それがとても好きなのです。
例えば、マフラーやストールなどの巻物、ニットの帽子、手袋、ブーツ。
そして、コートなどのアウターが大好きなんです。
ちょっと中がカジュアルでも、お気に入りにコートを着て、マフラーを巻いて、
帽子を被れば、それでグンとおしゃれな出で立ちに変身できて、
気分も上がって、なんとも嬉しい。
そんななので、いくつかのタイプのアウターを持ってはいるのですが、
ちょっとどれもくたびれては来ている・・・・
ということで、今年はひとつ新調しました!






お店でもいくつか見てはいたものの、決め手がなくて・・・
そうだ!あそこに行こう!と。鎌倉のファブリックキャンプ!
このお店はインドの布を扱っているお店。
オーナーは布ものなどの作家の小山千夏さんです。
ここでは、こちらのオリジナルの洋服の型があり、布を選んで服を作れるのです。
春先に行った時にウールがあるのを知り、冬のコートが作れたら、と思ったのでした。
(ウールはインドのものではないそうですが)
それで作ったのが上のコートです。
中に赤い生地を選びました。チラリと見える裏は、着物の八掛を選ぶのに似ています。
布を選ぶときの楽しさったら!!ですよ。
イメージ通り、想像以上の出来で、嬉しくて、今年のヘビロテ間違いなしです!
年とともに、余計なものはあんまり要らない、お気に入りがあれば良い。
服を含めて色々なものにそんな気持ちも強くなりました。
一生もん、をできるだけ大切に。

冬は植物の種類も少なくなります。
でも、冬も大好きな植物がたくさんあります。
今頃の時期はやっぱり針葉樹が素敵です。
色々な緑のグラデーションは本当に綺麗で、楽しい。
ウインターシーズンは、冬らしい緑いっぱいも良いですよ。
この時期ならではのリースやギフトにスワッグなど、ぜひ色々楽しんでください。
植物も冬らしい装いで楽しむ。これも冬のおしゃれのひとつです。







0 件のコメント:

コメントを投稿