2020年1月3日金曜日

根のある暮らしを!

2020年、明けましておめでとうございます。
三が日は特異日というのでしょうか、晴れやかで穏やかな事が多いように思います。
今年も東京は例に漏れず、澄んだ空がひときわ青く、清々しい3日間でした。
私のお正月は、これまた例に漏れず(笑)、ゆっくり。
元旦は家族と、お雑煮と簡単なお節でお祝いして、
ゆっくりと近所の氏神さまにお詣りに行きます。
3日か4日あたりに、古くから(そろそろ40年!)の友達と鎌倉詣でと美味しい食事。
色々お喋りして、笑って、泣いて(?!)、元気をもらいます。


お米やさんに毎年お願いしている鏡餅

年末に最後の最後、自宅のしつらえをしました

鎌倉の本覚寺さんへお詣り



取り立てて、特別なことはしないのですが、
お正月のやるべき事というのも自分なりにあります。
玄関にしめ飾りを掛け、鏡餅と御神酒を供え、少しの花と松をしつらえる。
そして、先にも書いたように、お雑煮食べて、氏神さまにお詣りして。
これで心も穏やかに新しい年がスタートできるように思います。
年々シンプルにもなっているところもありますが、大切にしたい事です。

ブログをスタートするときに色々話し合って決めたタイトル
「根のある暮らし」ってこういう事かもな?と
年を重ねて行く中で、よりリアルに感じるようになりました。
大切なことを忘れないように、忘れる事があっても、失わないように。
今年もそんなことを穏やかな年始に思いながら、書いています。
2020年も自然や植物、それにまつわる暮らしのことなどを書いていきますね。
ではでは、どうぞよろしくお願いします!!
健やかな一年でありますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿